喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



雪の韓国岳

 昨年12月から山に登ってません。
 そろそろ低い山なら大丈夫でしょう。

 雪に覆われた韓国岳に行ってきました。
 もちろん頸には固定器具(シネー)を巻いて。


 高速を降りてえびの高原までは雪は道路横に集められて、普通タイヤでも十分。

 この日は快晴無風でえびの高原をウロウロするだけでも十分な感じです。
 おまけに暖かい。
 エコムーミュウジアムセンターの駐車場からの出発です。


 向こうの右側のピークが山頂。










 登山口・・・・硫黄山(登山禁止中)を左に見て歩きます。

 どうやら登りはアイゼンは必要なさそう。
 下りはすべるので付けましたけど・・・。











 硫黄山









 この硫黄山を左に見て歩きますが、登山道の右側に新噴気孔が見つかってこの日市の職員がガスマスクを付けて調査してました。
 登山道はこの間にありますので、活動が活発になるとこのルートは歩けなく可能性がありますね。











 
 硫黄山の向こうに甑岳(ずーっと向こうに白髪岳、市房山が・・・)








 振り返るとえびの高原。










 景色を楽しみながらゆっくりゆっくりと歩いて行きます。

 

















 ちょっと腹ごしらえ










 桜島が見えます。




























 大浪池が見えてきました。
 その向こうに桜島。左側の遙か彼方に大隅半島が見えます。



















 新燃岳(登山禁止中)の向こうに高千穂峰










 ここの左上が山頂。

















 ちょうどお昼。
 昼飯だー・・。
 このグループは大浪池を見下ろして食べてます。










 この山ガールは高千穂峰を見下ろして・・・。
 ん?
 この人いつも食べてるよ!










 さー・・そろそろ降りるよう・・・!!








 こんな良い天気はそうは無いでしょうね。
  
 いい一日でした。






コメント
久しぶりのコメントです
私は低山登りばかりですが、元気いいですね~。
それにしてもすばらしい天気でしたね。
珍しく植物が出てきませんでしたが、見るべき植物はなかったのでしょうか?
[2017/02/17 22:04] URL | toku #- [ 編集 ]

何回見ても、美しい山容
6,7日隼人に墓参りに。高速の運転が堪えたのか、腰回りに股関節神経痛です。
だいぶ痛みは、引いてきました。
国分平野からの霧島連山の眺めに元気貰い、妙見温泉に幼き頃の思い出に、癒され。
でも、いつ見ても美しいなー。大浪の池外輪山からの高千穂の峰。
小5の遠足、初登山の山。
数えきれないほど、登った、韓国岳。
今は、叶わないけど、写真で、見せて戴きました。
有難うございます!
[2017/02/18 10:36] URL | ふっこ #ihXgaVWo [ 編集 ]

花は・・・・?
 tokuさん こんばんは

 いつもありがとうございます。

 この日は最高の天気でした。
 歩いてると暑いぐらい。 

 さすがにマンサクにも早かったですね!
 雪の風景を楽しんできました。

 この山は低いので近くならいつでも行くのですが・・・・。
[2017/02/18 18:14] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

カゴンマの出ですか・・・
 ふっこさん こんばんは

 隼人ですか~・・。

 私は人の車ですが、自分で運転するときつい歳になりましたね!
 まだ腰はいけませんか?
 でもこの山はご存じのように低い山ですから大丈夫ですよ。
 ワイタ山の半分以下の労力でしょうかね?

 ところで、私も昨年末からまた整形外科通い!
 だいぶん良くはなってきましたけど・・・。
 この頸も困ったモノです。

 暖かくなったら花も咲くでしょうね。
 またご一緒しましょう!
[2017/02/18 18:22] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

懐かしいですよー
九州の今の時期の山の感じが伝わる写真と文でした。韓国岳は初めてお会いした時の2日前に登ってきました。開聞岳、高千穂峰そして韓国岳と3日続きの山登りでした。
えびの高原でのキャンプや温泉など懐かしく思い出します。
頚痛 無理せず気長に治してください。東京も白木蓮のつぼみがほころびかけてきました。小さな白い芽のふくらみがシャンデリアの球のようで私の好きな早春の眺めです。
宇土半島は天草5橋への走行に気を取られ大岳など眼中になく・・・
うーん、もう一度行きたいなーと老人の繰り言が出ます。お変わりなくお過ごしください。…



[2017/02/24 16:25] URL | 青山裕志 #- [ 編集 ]

韓国岳
 青山さん こんばんは

 3日連続だったんですか?
 凄いな--・・。

 わたしは一山登ると最低1日は間を空けないと登れません。

 この山は約50年前、高千穂~新燃~韓国岳・・・と縦走をしましたが、それ以来でした。
 しかしこの日は素晴らしい天気で、しかも南国で雪もあって楽しい山歩きでした。

 春も近くなってきましたので、山歩きの構想を練っておられるのでは・・・?
 私は高い山は無理ですので、もっぱら低山歩きをするつもりです。

 お体に気をつけて・・・・。
[2017/02/24 19:18] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1755-ff92392d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)