喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



牡蠣小屋へ
 大岳登山後・・・・

 牡蠣小屋へ向かいましたが、途中地震で橋が壊れてたので遠回りして牡蠣小屋へ。

 車が多いなー・・・。
 堤防にも多くの人がいます。
 おそらく待ってる人でしょう。















 ある程度予想はしてたけどこれほど多いとは・・・!
 ノートを見ると1ページ半の待ち人。
 一応名前を書いて、どれぐらいかかる・・・・と聞いてみる。
 「分かりません。1時間半か2時間か?」
 そうでしょうね。分かるはずがありませんね。



 堤防の向こうには午前中に登った大岳が見えます。









 みんな「腹減ったー!腹減ったー・・・」
 「粟島神社のミニ鳥居をくぐるために朝飯を食ってこなかったのに・・・」
 などと・・・姦しい!!



 仕方がない!
 このあと小川町方面に行く予定なので、H女史御用達の有名な寿司屋へ・・・。








 ここも多くの人が待っていたが、どうにか30分ほどで座ることが出来た。


 かしまし三人娘?(あ~古いな-・・・、これを知ってる人は化石?)







 何が早いか聞いて注文。
 なんとかという名前だったが、出てきたのを見るといわゆる海鮮丼ですね。
 これが見た目より多くて食べきれない。










 満腹しすぎて次の地点へ。
 いまは、熊本地震で動かなった断層・・・(今後の地震予知?の為に)御船以南の日奈久断層・布田川断層のトレンチ調査があち こちで行われてるのですが、
 その一つを小川町で見てみようというわけです。
 が、この日は休みでブルーシートがかぶせてあって見ることが出来ませんでした。


 仕方がないので近くの鉄眼禅師の碑へ。






 ※ 鉄眼禅師は1630年熊本県小川町の生まれ。
   一切経の完全なものがないので、それを完成させるために全国を行脚。  
   10年かかって全6956巻の一切経を出版した。
   これは版木印刷であり、吉野の桜の木の版木6万枚を使って完成。
   この版木を積み重ねると阿蘇山(1592m)より200m高くなるらしい。 

















 帰りに御船のトレンチを見てかえりました。


 陰の左から左上に断層が見えます。
 見えにくいですね。逆断層です。



 この断層の延長が、向こうの小山の段々になってるところが断層崖です。
 







 熊本地震で動いた断層をいくつか残そうという動きがあるそうです。

 岐阜県の根尾谷断層(1891年の濃尾地震で出来た断層・特別天然記念物)は屋根付きで保存されており、近くの薄墨サクラとともに観光に役に立ってるらしいですが・・・・。
 













 

コメント
神風連、鉄眼禅師
昨日は、大変お疲れ様でした。いつも、素晴らしいブログ見せて頂き、大変感動です。
神風連の碑、この地まで、たどり着いたのは、名前、解りますか、解れば教えて下さい。
宇土方面に、逃げていると、聞いていましたが、確かめていませんでした。
小川の鉄眼さんの碑、10年ばかり前に、行きましたが、忘れていました。全国行脚、上田で、納経みました。  wさんのブログ、色々教えて下さって大変嬉しいです。
[2017/02/27 12:22] URL | わたしのしょくぶつ #- [ 編集 ]

神風連
 わたしのしょくぶつ さん こんばんは

 お疲れ様でした。

 神風連の碑には名前が書いてありましたが、残念ながら人数も名前も分かりません。
 書いてあるな-・・・と思いながら詳しくは見てませんでした。
 

 鉄眼禅師は初めて知りました。
 いろんな所に偉大な人がいるんですねー・・。
 そうですか、上田にも足跡が残ってるんですね。

 もうあまり後がないと思いますので動けるうちにあちこち行こうと思ってます。
 またご一緒しましょう!!
[2017/02/27 19:31] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1758-b01cb49b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)