喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



クヌギ林・・・2月末・・・椎茸菌は何にするかなー・・・・・?
 今日は良い天気。
 昼前6℃だけど、寒くはない。

 今日の仕事は相変わらず伐採した木の整理。
 まだ昨年の木も終わってない。まず昨年のホダ木の残りを30数cmにカットします。
 これを割らなければならないけど。






















 このあと今年伐採した木をカットしして、薪小屋へ運びます。その一部だけど・・・。









 まだまだ処理しなければならない木は残ってます。
 しかも一番の大木が二本も・・!!
 これはまだまだ後だなー・・・。


 最後にこの冬に椎茸菌を打つホダ木をあちこちから集めました。
 ばらばらのようですが・・・重たくて・・・。

 これに穴を開けるのがまず大変。
 結構力を使うので、ボランティア待ち。










 帰りにJAに寄りました。
 椎茸菌の相談です。

 いつも「にくまる」(290)ばっかり打ってるので今年は替えたいと思ってるのです。

 結局、大分日田地方で多く使われている「ゆう次郎」を今年は打つことにしましたが、皆さん290ばかりなので
 現物はなく注文して帰りました。

 足の長い椎茸になるのかな??

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1759-57c5a91c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)