喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



二城山
 南関町の二城山に行きました。










 300m程度の里山です。
 数年前この山に登ったのですが、登山道があるのを知らず正面から真っ直ぐ杉林の中を直登しましたが、
 頂上には車の通れる道がありました。




 この道を左に行くと登山道があります。



 すぐ頂上なのですが、昔々のジイちゃん・バーちゃんばかりで・・・・前引き後押し・・・で頂上へ。














 途中後ろの方から大砲かと思うような大きな音が響いてきます。
 蜘蛛博士 I 氏が枯れ竹を割ってる音でした。




 頂上










 頂上は芝生でキレイに整備してあります。
 以前はハングライダーの基地だったようです。


 右に三池山、左が小岱山


 この日は霞んでいてようやく三池山、小岱山は見えます。










 頂上には二城山神社があります。








 昼食後登るときの大音響の意味が分かりました。
 枯れた竹の中に珍しい蜘蛛がいるので、今日はそれを皆さんに見せるために来ました・・・とI 氏。

 ヒゴユウレイグモという大きさ数ミリの小さな蜘蛛でした。



 ほんとに小さな白っぽい蜘蛛でした。




 花はスミレやホトケノザ、ムラサキケマン・・・などが咲いてます。


 カラタチバナ











 チガヤ



 ツバナの冬の姿。
 群生するから千のカヤ・・・・チガヤ
 紅くなるので血のカヤ・・・・・チガヤ     いろいろあるようですね。




 南関町は語呂合わせで「難関突破」という登りが見られます。
 二城山の麓の神社にもありました。










 ここには子供を抱いた狛犬がいました。




コメント

こんばんは。
山頂からの展望はよさそうですね。

子供を抱いた狛犬初めて見ました。
珍しいですね。
[2017/03/02 21:01] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]


 花咲じいちゃんさん おはようございます。

 低い低い山ですが散策にちょうど良い感じです。

 頂上は芝生で整備されてました。
 以前はパラグライダーか何かの基地として利用されていたようです。


 子供を抱いた狛犬は私も初めてですが、探すと結構あるらしいですよ。
[2017/03/04 07:45] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1760-c79e55a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)