喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



椎茸菌・・・・駒打ち
 きのう、天気予報では晴れだったけど、朝から曇り。
 それでも昼頃には良い天気になってきた。


 椎茸菌のコマ打ちです。

 JA産山で頼んでいたコマを手に入れてクヌギ林へ。
 初めて「ゆう次郎」なる菌を打ちます。









 昨年末に伐採したクヌギに穴を開けてコマを打ち込みます。
 

































 珈琲タイム







 購入してから10数年経つインパクトドライバーの調子が悪く、すべてを打つことが出来なかった。
 今度はドライバーを購入してから残りを打たねば・・・・。
 
 残り数本かな?


 ということで、今日インパクトドライバーを買って来た。
 今までのは日立製だったけど今度はマキタにしてみた。

 椎茸の駒打ちはもう来年はしないけど、山暮らしでは小屋の修理などインパクトドライバーは必需品です。
 これがないとどうにもならないんですよね-・・。
 日立は20年近く使ったけどマキタはどうかな?
 近頃は機械の寿命は短くなってるからね-・・・・。

 機械を買うとなんだか楽しくなってきます!!!

コメント

椎茸の駒打ちも大変ですね。

ゆう次郎ですか。
いい名前の椎茸菌ですね。
タフガイな椎茸ができることでしょうね。

趙州和尚の「喫茶去」いいですね。
あなたのブログタイトルに出会ってから、どなたにでも「喫茶去」といえるようにと、
日々平常心を持つよう努めていますが、
だめですね無心になれません。
[2017/03/05 11:41] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

どうぞお茶でも
花咲じいちゃん さん こんばんは

椎茸菌はコマ打ちより穴開けの方が力がいって大変です。
小生はいま頸から肩が痛くて穴開けが出来なくて、ボランティア頼みです。

もともと珈琲が好きでいつも飲んでますが、人が来たら知らない人でも一緒に珈琲を飲みます。
このところブラブラ来る人はいなくなりましたが、以前はブラブラとやって来る人も多くてお握りを食べていって良いですか?などと知らない人と交流してました。

どうぞ一度おいでください❗
[2017/03/05 20:37] URL | #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1761-881bad11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)