喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



吹雪の福智山

 福智山は初めてでした。
 車が福岡に入ると雪が舞い始めます。
 昨夕のテレビで阿蘇が降ってるのを見てたのでアイゼンは持ってきてましたが、他の人は持ってきてません。

 福智山の頂上は雪。


 






 上野焼の窯元の間を抜けていくと登山口です。

 ルート地図

















 ルート
 登山口~~上野越~~鷹取山(鷹取城)~~上野越~~福智山~~往路下山


 準備してるともう何人か降りてきます。
 この山は北九州の人たちのmy山です。
 途中であった人も全、員頂上は吹雪で大事だよ!・・・という。

 アイゼンがないのでとにかくいけるところまでということで出発。

 前を行くジイさんはすでに8000回以上登ってるという。



















 登山道にはサツマイナモリが咲いてます。










 次第に雪が目立ち始めます。














 峠(上野越)へ出ました。










 ここまで会った人たちがみんな頂上はマイナス8℃・・・吹雪だよ!!・・・という。

 様子を見るためにまず近くの鷹取山へ行くことにする。
 









 鷹取山は真っ白。
 先も見ないホワイトアウト状態。


















 石垣がはっきり残ってる山城ですが雪で全容は分かりません。
 風の当たらないところで早めの立ったままの昼食。


 先ほどの上野越まで帰ってきてさてどうするか?
 何組も降りてきます。
 話を聞いて行ってみることに・・・。









 
  







 ようやく山頂が見えてきた。
 真っ白です。










 最後の尾根道に出ると風が急に強くなった。
 山頂も雪で見えない。















 頂上です。 
 写真では分からないけど、吹き飛ばされるような風!!!雪!!








 ザックカバーも吹き飛ばされます。
 何も見えないし、寒いし(私は指先の出た100均の手袋)、飛ばされそうになるし・・・・
 滞在10秒!!!
 すぐ下山。


 韓国岳に続いて二度目の雪山でしたが、韓国岳は雪の後の快晴の天気。
 今日は吹雪の山。
 高い山ではないけど冬の山はバカに出来ないな-・・・・!!


 アイゼンがないので(みんな合わせて使わず)下りは足に力がいって帰ってから痛かったけど、なかなか良い山歩きでした。



コメント

おはようございます。

いや~、すごい日に登られましたね。
積雪はいいとしても、吹雪いてるときに、いくら山好きでもご用心ください!

お疲れ様でした。
[2017/03/13 08:42] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

吹雪
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 北九州市民の山ですが、荒れるときは荒れるんですねー・・・・。

 いつも一応プロにお願いして歩いてます。

 無理はしないようにしてます・・・
 が、あまりにも冷えたので、未だに風邪気味です。

 しかし、用心ですね!! 
[2017/03/13 20:43] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1763-96f5d197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)