喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



冷房列車
 「なんにも用事がないけど大阪に行ってこようと思う」・・・いまでも読み継がれている内田百閒の「阿呆列車」である。


 私は別府に用事があって、汽車に乗るため朝5時半に家を出た。
 熊本地震で豊肥線は竹田・大分間が運行されている。











 二重の峠越えもまだ車は少ない。










 阿蘇盆地へ入ってファミマで軽食。












 高岳には雪も見られます。










 竹田駅に到着。










 大分から来た鈍行ジーゼルカーが折り返し運転です。










 田園の中をゆったりと走っていくのは大変良いのだけれど・・・・・寒い。
 暖房が効かない。
 






 古いジーゼルカーであちこち錆びが来てる。
 それにしても寒い。
 先日吹雪に痛めつけられてるのでまだその影響が残ってるのに寒いことこの上なし。

 約2時間ブルブル震えながら別府へ着く。

 駅前には油屋熊八の像が出迎える。




 熊八ツアンあのポンコツジーゼルカーの暖房をどうにかしてはいよ!!




 なにしろ身体を温めなくては・・・と、駅前に珈琲屋を見つけて飛び込む。
 珈琲が飲みたかった訳ではないけど・・・・30分ほどでどうにか暖まってきた。









 どうにか用事を済ませてとんぼ返り。

 帰りの列車は新しく暖房も効きすぎ。
 天気も良い午後なので暖房はいらないくらい暖かい。
 JRも少しは考えて朝は暖房の効く車両を使えよな!!



 別府から帰って二日間はうがい薬でどうにか過ごしてきたけど・・・・・今朝起きると喉がパンパンに腫れている。
 きょうはとうとう病院へ。

 あの冷房列車のせいだ!!
 これがほんとの「阿呆列車」だな!!!!







コメント

そうですか。
のどを痛めましたか。

JRはお客さんの事考えないんですかね。

油屋熊八の像ですか。
一瞬うえきスイカさんの像と思いました。
[2017/03/15 07:57] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

のど
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 のどだけでなく、風邪の諸症状が出てきました。
 今日は一日中家の中でした。
 今のところ熱がないのはありがたいです。

 インフルエンザではないようです。

 うえきさんも早く元気になってほしいですね。
[2017/03/15 20:03] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/03/17 18:47] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1764-38b202c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)