喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



地震の傷跡に咲く

 二重の峠への道の途中、左側に広く杉林を切った後が見られるようになった。
 初めは杉の伐採搬出かな・・・と思っていたのですが、ずいぶん切り開いて道路を作ってるようです。

 おそらく国道57号線の代替道路のトンネル工事道路だろうと思うようになりました。

 それより以前の57号線を片道1車線でも良いから早く通れるようにしてほしい。



 昨日は良い天気で昼間は暖かい日でしたが、阿蘇も久住も真っ白。



















 阿蘇地区はちょっと外れに行くと未だに橋は落ちたまま、道路も穴が開いたままのところが多くあちこちでUターン
 しなければならない所も多い。

 地震後にちゃんと咲いてるかなー・・・とコバイモを見に行きました。

 体調不良で家でぼーっとしてる間に終わってるかな?・・・と思ってましたが、ちょうど良い頃でした。


 トサノコバイモ
























 ツクシショウジョウバカマは顔を出したばかりのようです。










 ホソバナコバイモ






















 今回気づいた事は、この二つは葯の色の違いだけでなく、たたずまいというか雰囲気が全く違いますね。
 ここだけのことかもしれませんが、ホソバナコバイモは花も葉っぱも大きい。

 トサノコバイモの方が葉も細く華奢ですね!


コメント

コバイモ、かわいい花ですね~。
見たことがないので、近ければ見に行きたいところですが。
早く暖かくなって体調もよくなるといいですね。
[2017/03/31 09:35] URL | toku #- [ 編集 ]

コバイモ
tokuさん こんばんは

天草と阿蘇ではずいぶん花が違いますね。

たまには出てきませんか?

山小屋に寝ることも出来ますよ‼
[2017/03/31 17:13] URL | Cafeyan #- [ 編集 ]


おはようございます。

トサノコバイモ会ってみたいです。
[2017/04/02 09:54] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

コバイモ
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 どこにでもあるのかな-・・・?と思ってましたが・・・・・?
 ホソバナは割に日当たりのいいところ?トサは日陰でしょうか?
 
 小用で立ち止まったところにあった・・・と、教えてくれた人が言ってました。
 運のいい人はそういうことも良い方にころぶんですね。

 私もも試してみようかな?
[2017/04/02 20:05] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1768-09da265a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)