喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



立田山 ②

 晴れたり降ったり・・・暑かったり寒かったり・・と落ち着かない日でしたが実質初めての立田山です。

 やはり初めてなら頂上コースでしょうね。
 ブルーのCコースを歩きました。











 サクラ池から出発。
 名前からしてサクラが多いのでしょうが・・・・まだまだです。












 足元にはオドリコソウの群










 コースを時計回りに歩きます。
 整備された道です。 
 トレイルランの練習でしょうか?・・・グループで走ってます。












 斜面はスミレの群落。
 ほとんどタチツボですが所々コスミレが混じってます。
















 散策路は整備されてます。










 なんとも特徴的な木肌・・・ナナミノキというそうです。










 頂上のようです。
 広いな-・・・。



















 頂上では二本のサクラが満開。

2017-04-02 立田山② K5 031s










 散策路は地図に書いてないものも多くて複雑です。
 が、そう広いところでもないので迷っても大丈夫です。

 カンピザクラは終わってました。


 







 池の近くに一本だけ満開のサクラがありました。
 家族三人が楽しんでましたが、足元にはツクシが頭を出してます。










 今日見た花など・・・。

 トサミズキ










 シキミ










 カキドウシ










 キランソウ










 カラスノエンドウ










 そうそう、花の大きさや葉に茎があることなどからイチリンソウとおもったのですが・・・・
 二輪咲いてます。






 1年経つと名前も忘れてしまって・・・またゼロから覚えなくてはなりません・・・!!!










コメント

立田山ではもう二輪草が咲いているのですか。
南阿蘇ではツボミも出ていませんでした。しかたがないので(?)葉を摘み取って食べました。
(掘っていないので、盗掘ではないですよね)
[2017/04/03 07:53] URL | たこ #- [ 編集 ]

お久しぶりです。
1日、立田山行きました。
コスミレだったのですねー。
タチツボスミレと、葉が違うと、帰って、図鑑見ましたが、わかりませんでした。スミレ、ニョイスミレも
ソメイヨシノも少し見れて、山サクラのポワッとした、やさしい花と、柔らかい新緑に癒されました。 歩くスピードは、花観察に良いですね。
枝垂れ桜のころも良いですよ。


[2017/04/03 07:56] URL | ふっこ #ihXgaVWo [ 編集 ]

食べてばっかり?
 たこさん こんばんは

 食べてばっかりいたら肥える一方ですよ!

 しかし、今年はサクラもだけど花が遅いな-・・・。
 山手のスミレもまだまだですね。
 
 盗掘でなくて・・・・・盗葉?
[2017/04/04 19:43] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

立田山
 ふっこさん こんばんは

 おやおや前日でしたか!

 わたしは初めてと言っていいんです。
 今回は南側を歩いたので、次回は北側かな?

 枝垂れはまだまだでしたね?
 週末かな?
 行けるかどうか?
[2017/04/04 19:47] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1769-4a6cf87a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)