喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



専徳寺(相良村)・・・人吉ひなまつり
 仰烏帽子山のフクジュソウをみて帰りは道の状態を見ながら(雪凍結のため)別ルートで下ることに。
そのため五木村の中心地を見ることが出来ました。

 高台に新しい住宅地が移っているにを初めて見ましたが、消防署が元の処にあるのが目立ちました。

 しかし新しい高い道路から見る川辺側のきれいなことといったら、おそらく四が十川よりすばらしいんではないかと思いました。(四万十川も見たことがありますけど)


 人吉はいま各地でひな祭りが開かれてますが、相良村の専徳寺に寄ってかえることになりました。
この寺のことは全く知りませんでしたが、雛の寺として有名らしいですね。

ひなまつり


展示場


 展示は本堂ではなく住居の一階部分をすべて使っているようです。
住職が何十年にもわたって集めた3000体といわれるひな人形などが展示してあります。

 観光客も多くこの日は鹿児島から観光バスが来てました。
そのための駐車場まであります。

 庭にはテントのおみやげ売り場まで出来てます。


ひなまつり


ひなまつり


ひなまつり


ひなまつり


 飾るのに2ヶ月、展示2ヶ月、片付け2ヶ月を住職ひとりでされるとか?
大変だー!

 拝観料 300円なり。




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/177-12685c6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)