喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



鰐塚山・・ふるさとの山に花を求めて

 鰐塚山・・・懐かしい名前です。

 私はこの山の麓の村に生まれて、麓の小学校に通いました。
 田舎の田舎の村と小学校です。
 当時は宮崎郡田野町七野小学校といいましたが、今は宮崎市立七野小学校になって現存してました。

 鰐塚山にはその頃・・・おそらく4~5年生のとき登ってますが、65年も前のこと登山口に行っても何も思い出しません。

 登山口









 当時は眺めは少しはあったような気がしてましたが、頂上までの尾根道はほとんど直登で眺めは全くなし。










 あと2000mの看板から500mおきに看板が出てきます。
 鉄塔も7基ほど?登山道にあります。


















 眺めが悪いと疲れますが、途中にはヒメミヤマスミレやギンリョウソウが休憩時間を与えてくれます。

















 しかし今日の目的は私には初めての花!
 熊本にもあるようですが、ふるさとの山で是非みたいと思ってました。

 もういい加減疲れたところに現れました。

 イワザクラ
































 疲れもとれていざ頂上へ。
 頂上には宮崎の三つのテレビ局のアンテナが立っています。


















 三角点は大きいけど、ひょっとしたら一等三角点かな?










 昼食をとり気分良く下山。



 せっかくだから神童?の通った小学校に回りました。



 当時の小さな木造校舎は向こう側にあったような気がしますが・・・・・??
 もう来ることもないでしょうね?

 ここから毎日鰐塚山を眺めてましたよ!!
 もちろん当時はテレビ塔なんてありません。




 

 いい一日でした。
 

コメント

イワザクラ綺麗ですね。
まだ未見の花です。

[2017/05/02 23:20] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

きれいですねー。
早速、検索してみました。
標高、結構あるのですね。
イワザクラは、迎烏帽子山にあると聞いていますが、まだ、機会がありません。
どちらも、4月下旬くらいにレポートが出ていますが、
今年だから、5月でも良かったのかなー?
ヒメミヤマスミレもきれいです。
少しずつ、スミレも分かるようになってきました。
[2017/05/03 10:33] URL | ふっこ #ihXgaVWo [ 編集 ]

イワザクラ
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 イワザクラは私も初めてです。
 名前の通り岩場に咲いてました。

 良い花ですね-・・・・!!

 熊本にもあるようですが・・・・。
[2017/05/03 20:53] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

イワザクラ
 ふっこさん こんばんは

 今年は花は約1週間~2週間近く遅れてるようですね?

 初めて見ましたが、なかなか良い花です。

 機会があったら観に行って下さい!
[2017/05/03 20:58] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1786-ef9494f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)