喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



二ッ岳・・・ヒカゲツツジ・アケボノツツジ

 この山には4~5年前行ったことはありましたが、どこにあるのかは忘れてました。
 天の岩戸神社の祭りがあってましたが、その前を通って行きます。
 連休ともあって人通りが多い。


 前回より手前に車を置いて歩きましたが、登山口付近にはすでに数台来てます。










 第一の登山口。
 第一と書いたのは上の方には林道が走っており、そこにも登山口と書いてあります。










 実は前回、ここで偶然ユウシュンランを見つけたんです。
 今回も探しましたが見つかりません。

 目的はツツジなので諦めて歩いてると、しばらくして山友が「これ何?」・・・・おー・・それそれ!!
 登山道沿いに一株ありました。(前回も一株)
 まだ完全には開いてません。








 


 踏まれそうだなー・・・と思って木で囲んで来ましたが、帰りも無事でした。
 今回も一株ということはなくなる可能性も・・・?




 まずサイゴクミツバツツジが出迎えてくれました。










 あとはヒメミヤマスミレ等を見ながら結構な坂を登っていきます。
 この山はずー・・・と急な登りでした。










 1時間半歩くと上の林道へ出ます。









 ここからが本番です。
 何台か車が止まってます。



















 急登が続きますがひたすら登ります。

 シコクスミレのところでちょっと一息。


















 
 ヒカゲツツジが現れます。
 坂道を上りながら写真を撮ります。
 降りてくる人の話でちょうど見頃らしい。






















 アケボノツツジも現れてきます。
 が、この山は圧倒的にヒカゲツツジです。

















 頂上付近から見た上岩戸大橋。










 約1時間で二ッ岳頂上。
 あまり広くありません。










 昼食のあと南峰へ。
 南峰の方が本峰より少し高いようです。
 今までより急な上り下り。










 急峻な崖にアケボノツツジが見られます。
















 南峰頂上。










 いくら撮っても仕方がない。
 目に焼き付けて下ろう。







 もう、この山も来ることはないだろうなー・・・と思いながら帰りました。

 そんなにいつまでもは歩けないだろうし、アケボノが見たかったら今度は別の山に行くだろうし・・・。

 初めてユウシュンランを見せてくれた山・・・またね-・・・と言いたいけど・・・バイバイ!!





 

コメント

お疲れ様でした。

かなり体力がいる山のようでが、
足腰は大丈夫なんですね。

ツツジで、疲れは吹っ飛んだでしょうね。
[2017/05/05 22:18] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

普通の山・・・?
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 いえいえ!!・・・
 普通の山みたいですよ!

 ただ後期高齢者にはもうどんな山もきついんです。

 だんだんと山にお別れをしなければなりません!!!

 今回は足よりも腰が二日ほど痛かったです。
[2017/05/06 19:05] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1787-9fc6b6a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)