喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



すみれ交雑種・・・・・スズキスミレ・・と思うけど・・・

 ずーっとスズキスミレと思ってます。
 が、少し迷ってるところもあります。
 何と迷ってるかというと・・・・アソキクバスミレです。


 スズキスミレはヒゴスミレとスミレの交雑種です。
 もちろんここには両方ともあります。








 しかし、スミレより圧倒的にアカネスミレが多いんです。
 ヒゴスミレとアカネスミレの交雑種をアソキクバスミレといいます。

 いつも見るアソキクバスミレは葉の切れ込みがこのスミレより大きいものだから・・・。
 いがりさんの本で見るとそんなに切れ込んでないんですよねー・・・。

 ・・・・・一応、スズキスミレとしてますが・・・。
























 ヒゴスミレ










 スミレ










 アカネスミレ










 ヒゴスミレとアカネスミレ










 葉・・・いろんな形状がありますが・・・。






 もう少し探してみます。

 来年ですが・・・・・!


コメント

浜栄助編著の「写真集日本のすみれ」を見ています。

写真でわかり辛いですが、スズキスミレの葉の切れ込みは、あなたの写真の葉よりも切れ込みが深いですね。特に葉柄に近い方の切れ込みが深いですね。
アソキクバスミレほどの切れ込みはありませんけど。

植栽地や個体差もありますから一概には言えませんよね。

スミレは難しいですね。
[2017/05/12 16:19] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

交雑種
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 ありがとうございます。
 
 スズキスミレはいがり氏の本には出てないんですよね。
 もともと人工交配だったからかな?

 アソキクバは実物は切れ込みが大きいのですが、いがり氏の本ではそうでもないようだし。

 もう今年は無理ですので、来年の宿題です。
 答えが出るかどうか???
[2017/05/12 17:41] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1790-80c5f404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)