喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



レンゲツツジ

 群馬では県の花なってるように、関東以北では良くあるツツジのようですが、
 熊本では絶滅種(野生種絶滅)になってるようです。


 人吉の奥地、宮崎との県境に見に行きました。

 ここらでは百太郎ツツジと呼ばれて、いっぱいあったらしいですがいまは移植されたものが少数あります。

 色は柿色(朱色)と黄色があるようです。























 キレンゲツツジ















 ところが最近、レンゲツツジの古木が山中に発見されたということです。

 ということで、絶滅種から絶滅危惧種ⅠAになるらしいです。






 ここには100年以上になるホンキリシマ(キリシマツツジ)の古木もありました。

















コメント

レンゲツツジの古木が見つかってよかったですね。
絶えないことを祈ります。

ホンキリシマ(キリシマツツジ)の古木も大きいですね。
流石100年ですね。
[2017/05/16 16:27] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

レンゲツツジ
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 何軒か庭に植えられてるのを見ましたので、いっぱいあった頃山から取ってきて植えたのでしょうね?

 しかし、なにしろ遠かったです。

 北の方にはいっぱいあるらしいので、温暖化でしょうか?
 絶滅の心配がありますね!
[2017/05/16 19:21] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1793-a95d12ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)