喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



世界でここだけの花を見に行った・・・・・

 世界にここだけしかない!・・・しかも簡単に行ける・・・となれば行くでしょう・・・!!!

 えびの高原にノカイドウを見に行きました。
 
 情報では今年の花着きはあまり良くない・・・とは聞いてましたが咲いてないことはないだろう。・
 しかし, すでに終わってました!!・・・・残念!
















 この花は花期が短いらしいのでしかたない。
 予定ではノカイドウを見たあと甑岳に登る予定でしたが、硫黄山の活動活発化で1kmの入山規制。
 これでは甑岳には登れない。










 しかたないのでノカイドウ自生地からそのままえびの岳に登ることにしました。
 この山は登るというより歩くという感じの、散策にはいい山でした。







 えびの岳は円形の火口縁を作っており、ぐるっと時計回りに回りました。








 ノカイドウ自生地の鹿児島への県道1号を左に見て登るというより散歩です。










 新緑のまぶしい林の中を歩いて行きます。



















 道筋にはヒメミヤマスミレが全盛期の様子でした。










 1200mくらいからキリシマミツバツツジ(おそらく)が顔を出してきます。















 ヒカゲツツジも少しありました。




 展望所からみた韓国岳と硫黄山。










 2月雪の韓国岳に登ったときには硫黄山の横を通って登ったのですが、ちょうどそのときに硫黄山が活発化してそのルートは
 閉鎖されたのでした。







 えびの岳の三角点。










 今日の花


 キリシマテンナンショウ



















 ハイノキ










 ツクバネソウ・・・・おやおやこれは今年初めてだよ。









 円形の火口縁を一周してキャンプ場に降りてきました。
 時計回りもよし、反時計回りもよし。
 なかなか良い散策路です。




コメント

ノカイドウを見たのは20年くらい前です。

趣味の会で、貸し切りバス2台使って、えびの高原へ見に行きました。

記憶が定かではないんですが、早かったか、遅かったかで、開花していたのはわずかでした。

あまりに遠いのでもういけないでしょう。

[2017/05/22 23:19] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

ノカイドウ
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 ビジターセンターに何度も確認して行ったのですけど・・・。
 ことしは少なく、この花は花期が短いから・・・と聞いてはいましたが・・・。

 でも良い天気で、えびの岳は初めてでしたがいい散歩道でした。

 
[2017/05/23 17:31] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1795-ed079739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)