喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



国見山・・・389m
 康平寺は国見山の麓にあります。

 国見山という名前の山は他にもまだありますし、全国ではどのくらいあるのでしょうかね。
 名前からして眺めの良い山のはずです。

 車が頂上近くまで行くようですが、歩かねば・・。

 康平寺から歩きます。
 ほとんど舗装されてます。

登山道


登山道


 杉やヒノキ、竹林の間をくねくね曲がりながら登っていきます。

 すみれが目立ちます。もう咲いてますよ。
 そのほかオオイヌノフグリの集落、サツマイナモリ、ネコノメソウなどをみながらゆっくり上がっていきます。

 木で目立つのがクスノキ。
 1万本もあるとか。
 明治期に国策で植林され樟脳を軍に納入していたらしい。

クスの大木


 頂上近くにテレビ塔があり道路もここで終わります。

テレビ塔


 すこし山道を歩くと頂上です。

頂上


頂上
4日前に誰か登ってきたようです。

 周りの木が少し大きくなってますが、国見に違わず360度見渡せます。

 ゆっくり1時間かかりました。


 今日の花たち

サツマイナモリ
サツマイナモリ


オオイヌノフグリの群生
オオイヌノフグリの群生


ネコノメソウ?
ネコノメソウ


すみれ達

すみれ


すみれ


すみれ

閉鎖花がもう出来てました
閉鎖花




コメント
宣言!復活します。
cafeyanさま こんばんは。
さすが!!腕のいいマクロの世界。気品漂う菫。
まるでオーケストラのようなオオイヌノフグリ。
佇まいが遠慮がちなサツマイナモリ。
山道が賑やかになりますね。

山行き是非ぜひ誘ってください。

ご心配おかけしました~。
おかげ様で、今朝から、ぐ~んと良好になりました。
寄る年波の成せる業なのか?
突然体のネジがぶっ飛んだような・・・
でも、もう!大丈夫!です。
3月は日向往還、火振りも・・楽しみが待ってます。

明日、独鈷山(今流行のメモリアル)までてくてく、
自宅~足慣らしに・・・予定です。
[2010/02/26 20:21] URL | 綿津見マリン #- [ 編集 ]

よかった!
 マリンさん 今晩は

 いよいよアマゾネス復活。
 楽しみです。
 
 日向往還は二日間でしたよね?

 ゆっくりとゆっくりと復活して下さい。
[2010/02/27 18:37] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/180-a2c3eec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)