喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



あそ原野散策
 あちこちで赤牛が草を食んでます。

 根子岳をバックに・・。










 この根子岳も近くで見ると傷跡がひどい。









 とある花を探してウロウロしましたが・・・・残念ながら出会えませんでした。
 しかし、別の貴重な花に出会えました。
 それはまた咲いてから・・・!
 うまくタイミングが合えば・・・・ですけど・・・。





 この日出会った花たち

 アソタイゲキ・・・・この日の目的の一つです。
            でも私にはよく分かりません。
            タカトウダイより早く咲く!  あまり枝分かれしない!・・・と言うことぐらいなのかな?

            見分ける方法がありましたらヨロシクです!!


















 ケルリソウ





























 キジカクシ












 レンリソウ












 野山を歩くのも暑くなりました。
 私は水をあまり飲まないので・・・・・意識的に飲むようにしないと・・・・。

 来週には梅雨入りでしょうかね。
 雨が降ると野山歩きもままなりませんが・・・。

コメント

こんばんは。

トウダイクサ科は難しいですね。
小生、アソタイゲキはわかりません。

タカトウダイとナツトウダイしかわかりません。
ですから、この2種で分類しています。


[2017/06/03 23:38] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]


 花咲じいちゃんさん こんばんは

 おっしゃるとおり・・・・。
 私にも全く分かりません。
 ただ、今頃はまだタカトウダイは咲いていないようなので、今咲いてるのはアソタイゲキと言うことにしてます。
 タカトウダイが咲き始めると・・・もうお手上げです。
[2017/06/04 21:21] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1801-fbc6934d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)