喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



ツームシ山

 何年ぶりかな~・・・。
 普通は鞍岳からツームシへ・・・という縦走ですが、今回はツームシのみだからその登山口から。

 ツームシ登山口










 登山口のはタツナミソウが咲いてます・・・が、何タツナミかは分かりません。
 昔はいろいろ調べたのだけど・・・歳をとったせいか調べるのも面倒・・・・。









 ここから登る人は少ないようで入り口付近は荒れてます。
 しかし、しばらく歩くと檜林で日当たりも悪く道はしっかりしてます。










 このまま歩けばすぐツームシ山だけど、それではあまりに近すぎるので花コースを回っていきます。










 花コースの花はもう終わってますね-・・・。
 おそらく地震関連への予算でいっぱいなのでしょうね、下草刈りもあまりしてありません。






















 いまどこでもシライトソウが咲いてきてます。
















 これは先ほどのタツナミソウと同じなのかな~・・・。










 花コースを鞍岳の麓付近まで歩き尾根をツームシ方向にUターンします。

 


 いつもだけど、ツームシへの最後のダラダラ登りは本当にいやだ!!
















 ようやく頂上。
 向こうは鞍岳。









 あいにく霞んでいて眺めははっきりしない。
 肉眼では髙岳・根子岳がぼんやり見えてました。
 でも、ここで唯一出会った北九州の若いカップルはすばらしい・スバラシイ・・良いところですね-・・・を連発してました。










 下りは山小屋コースに降りようと思ったけど・・・よく分からなかったので・・・元の道へ。




 今日の目的はこの花です。

 ホソバシロスミレ・・・・いつもは北外輪で見るのだけど、昨年から見あたらなくなった。
              もういちど探してみようとは思うけど・・・。
































コメント

お元気ですね🎵

ホソバシロスミレ、確か2年前、一目山で会いました。

今年も予定にいれていたのですが……
[2017/06/07 07:34] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

ホソバシロ・・・
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 ホソバシロ・・は一目山がいいですね!

 私も初めて見たのはたしか一目山でした。

 梅雨に入りました。
 これからは本読みの日が多くなるのかな?
[2017/06/07 19:17] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1804-1650134e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)