喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



すばらしい・・小学生の雛・・・竹田ひな祭り
 竹田のひな祭りに行ってきました。

 地元の人も日田あたりに比べると地味でねー・・・と言われますが、それなりに頑張っていると思います。
 
 今回とくにおすすめの人形を見つけました。

 小学生が和紙で造った人形達です。

100221竹田ひな祭り 006s

 現在小学6年生。
幼稚園の頃から手作が器用で人形を作り始めたと言うことです。


玉三郎人形
玉三郎

 手前に写っている玉三郎の写真を見て造ったらしいです。



100221竹田ひな祭り 008s


100221竹田ひな祭り 009s


 これはすばらしいと思います。
 古い時代の人形達もすばらしいものですが、平成のこの人形はいいですよー。

 これが展示してあるところは「しおや荒物店」。
竹田に来るといつも私の被写体になるお店ですが、この日は看板が修理ではづしてありました。

 しおや荒物店
しおや金物店



 その他、ここではそれぞれの店が少量ずつですが市内全体で展示してあります。

中心は竹田創生館でしょうか。


100221竹田ひな祭り 001s


玉子雛
玉子雛


雛が竹楽の竹を利用しています。

100221竹田ひな祭り 003s


100221竹田ひな祭り 004s


コメント
和紙のお雛様
cafeyanさま こんばんは~
素晴らしい出来ばえのようですね。
平成生れの器用なお子さんですね。
塩屋荒物店。。メモメモ。。。

外は闇のなか、天から雨が・・・予報では明日は晴れ??
まぁ明日を待ちましょう!雨天決行♪
[2010/02/27 20:15] URL | 綿津見マリン #- [ 編集 ]

どうやらいい天気のようですよ
  マリンさん おはようございます

 今日はいい天気のようですね。
 あわてずゆっくり完全復活して下さい。

 ご報告を」!
[2010/02/28 08:20] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

No title
こんにちは。
小学生が作ったとは信じられないです、素晴らしいですね。
本当に立派な人形で、驚きました。
[2010/02/28 11:08] URL | 上沼 #- [ 編集 ]

ドライブでも
 上沼 さん  今晩は

 スゴイと思いましたよ。
 今度の休みでもご主人とドライブでもしませんか?
 ちょっと遠いかなー?

[2010/02/28 19:24] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/02/28 20:35] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/181-698a684b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)