喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



黒岩山
 黒岩山と言えば牧ノ戸の黒岩・泉水山が浮かびますが、五ヶ瀬スキー場の先にある黒岩山に行こうというわけです。

 しかし、前日から雨。
 でも出発。
 午後から雨は上がる・・・という予報を信じてあちこち寄って時間をつぶしながら向かいます。
 まず甲佐だったか小さな変な滝を見て、小崎の棚田へ。
























 雨は降ったり止んだり。
 通潤橋に寄ります。
 地震で傷んだ送水管の修理工事中。











 ウロウロしているとどうにか雨は止んだようだ。
 よーし、山に行こう!・・・と五ヶ瀬スキー場に向かいます。
 上がって行くにつれて霧が濃くなっていきます。

 スキー場に着くが深い霧と強風。
 全く見えない。










 ちょうど昼になったので車の中で昼飯。
 風は強く寒い寒い!!
 天気の好転はなさそう・・・ということで、出発。
 私は向坂や白岩には何回かいったことがありますが、スキー場から先には行ったことがない。









 スキー場を小川岳方向に歩きます。

















 スキー場の芝生にクワガタが震えてました。









 芝生にこんな花が一株・・・。
 芝についてきた外来種・・・?でしょうか??








 スキー場が終わり小川岳登山口です。
 ここまで来ると風も当たらなくなってきた。










 石灰岩の中を登っていきます。










 ほどなく黒岩山頂上です。










 付近にはベニドウダンやヤマツツジが咲いてます。
















 ここから少し引き返して小川岳方面に向かいます。

 ほどなくオオヤマレンゲが見えてきました。
 終わったものもありますがまだまだ蕾もあってしばらくは楽しめそうです。

































 今回はオオヤマレンゲが目的だったので、ここで引き返します。
 時々太陽も顔を出し始めた。

 霧も晴れてきてスキー場も見えてきた。










 上がるときはどういう景色なのか分からなかったが、初めて様子が分かってきた。










 帰る途中に寄ったところで偶然ミヤマコナスビを見つけました。





 



 今回は山歩きという程のことはありませんでした。

 帰りに蘇陽の八百屋で羊羹を買って帰ります。
 八百屋で羊羹とは珍しいですね!!
 結構名が知られてるようです。





 


 

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1812-26287a4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)