喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



やがて梅雨明け?
 台風3号から九州北部豪雨と雨続き。

 南九州は梅雨が明けました。

 そのせいか昨日は一転して太陽ギラギラで暑い。
 車の中は40℃近く。
 身体がついて行かず、身体がだるく家の中。

 雨続きから昨日にかけて読んだ本。



 水野和夫「閉じていく帝国と逆説の21世紀経済」(集英社新書)




   前著「資本主義の終焉と歴史の危機」が非常に面白かったので、買ってみました。
   資本主義終焉後の世界はどうあるべきか?日本は・・・という、前著の続編みたいな感じ。

   彼の本は非常にわかりやすい。
   要約する能力はないけど、資本主義終焉後の世界をどうするかについての一つの実験がEUらしい。
   イギリスがEU離脱したのを引き留めようともしないのはなぜか?・・・とかも面白かったな-・・・。


 

 もう一つは

  猿田佐世「自発的対米従属」(角川新書)




  

  われわれはアメリカのどこで洪水が起こり、山火事が起こり、どこで銃で撃たれた・・・
  などとよく知ってるけど、アメリカ人は日本のことなどほとんど興味を持ってない・・・・らしい。

  沖縄小委員会の委員長ですら「沖縄の人口は2000人ぐらい?飛行場を一つ作ってやれば喜ぶだろう」
  というぐらいの認識らしい。

  一部の(せいぜい5人~30人)の知日派と呼ばれるアメリカ人と繋がって日本の政治が動いて行ってる
  ということがよく分かる。

  そういうアメリカと日本の関係はどうあるべきか?
  著者はいろんな提案をしてます。
  面白い!!




 きょうの花


 コバノトンボソウ






















 ヒョウタンボク










 コケイランモドキ






コメント

コケイランモドキがあるんですね。

ラン科ですよね。
[2017/07/15 23:19] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

モドキ
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 みたときはコケイランだ-・・・と思ったのですが、時期が約一ヶ月遅いですね?

 詳しい人に聞くと花が違うらしいです。
 私には詳しいことは分かりませんけど・・・・。

 いつも連れて行ってもらうばかりです・・・。
[2017/07/16 21:51] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1821-4727dd3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)