喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



白鳥山へ・・・・そして花

 二本杉から平家の里を通って白鳥山へ。

 この時期登山者はいないと見えて二本杉の駐車場には一台の車もない。


 3時間半かけて登山口へ到着。
 天気はよくないが雨は降ってない。
 すでに熊本の車が一台停まってる。
 すぐに鹿児島のジムニーが来た。










 登山口。
 来てみるとこの登山口は二度目。(というかこの山そのものも二度目だが・・・。前回は春)
 ここからが歩きやすいんだろうな-・・・・?










 きょうのコース。










 霧が深く遠くは全く見えない。

















バイケイソウやヤマシャクの中を歩いて行きます。
























 雨がポツリポツリ・・・。
 予想して雨具は下だけははいてる。








 平清経の旧居あたりでは結構降ってくる。


 
















 やがて頂上。










 雨の中で傘を差して昼飯。
 
 雨ではゆっくりも出来ない。
 地図の通り頂上から周回ルートを時計回りにドリーネへ出て峰越しコースで新椎葉越の車の所へ。

 この周回ルートはちょっと分かりづらい。
 とくに御池二の池あたりからドリーネへ向かうあたりで少し迷った。
 あそこらに詳しい表示がほしいな-・・・・。
 私はもう行くことはないだろうけど・・・。




 ところでこの時期この山へ登るのは、ただ山歩き・・だけではないでしょう。

 私もとある花を探す目的がありました。

 しかしどこにあるのかは全く分からない。
 ただ登山道を歩いていては見つからないだろうと思って、10mぐらい外れて歩いてみる。

 すると!!・・・・あった~~!!
 わりにたやすく見つかって一安心。

 フガクスズムシソウ
















 霧の中でよく見えず山友と少しはぐれた。
 
 一度見つかるとこのあと結構見つかった。
 高いところなので・・・。


 これは今回一番の群落。


































 この人たちは何をしてるの?





 これは私が林の中をうろついて探しているのを・・・・・好きだな~~・・・半分は時間を取って迷惑だな~・・・
 という顔をしてみているところです。



 
 以前英彦山でみたことがありますが、この山の方が多いようですね。
 山友もあちこちで見つけました。

 鹿児島の青年と途中ですれ違って、見つからなかったというので教えてあげたら、
 見られた~・・ と喜んでました。



 以下適当にupしますが、同じなので・・・・・。



















 そのほかの花

 ツチアケビ









 ショウキラン








コメント
きれいです。
フガクスズムシソウ、これは、珍しい蘭と、ネットで調べました。
富岳スズムシソウ、富士山の富だそうですね。
白鳥山は、遠いし、あのあたりは、団体でないと、迷子になりそう。
山の会では、およそ、ウロウロ出来ないし。
でも、いつか、見てみたいものです。
全体に、透明っぽく、見えますが、本当は、ピンクですか?
雨の中、大変でしたね。見せて貰い、有難うございます。
[2017/07/23 09:23] URL | ふっこ #ihXgaVWo [ 編集 ]


こんばんは。
毎回いろんな花を見ておられてうらやましい限りです。
私も貴兄がびっくりするような発見を求めて頑張ります。
[2017/07/23 19:20] URL | たこ #- [ 編集 ]

白鳥山
 
 ふっこさん こんばんは

 登山口までの道は私にはけっこう怖いです。

 山そのものは楽な山ですけど・・・・・。

 フガクスズムシソウの色は薄紫ですね!
 以前英彦山で見たことがあります。

 月2回の山歩きをしてますが、どこか山は無いかなー?・・・と聞かれたときは
 花がありそうな所を推薦してます。
 今年はこの山とイワザクラの鰐塚山など・・・。

 近頃は忙しいのでしょうか?
 体調?

 山の麓歩きも良いですよ!!
[2017/07/23 19:42] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

フガクスズムシソウ
 タコさんこんばんは

 お疲れさん!

 こんな花はタコさんの十八番ですね!

 行きやすいところでジガバチソウを探してください!!
[2017/07/23 19:46] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


フガクスズムシソウは見たことがありません。

面白い造形ですね。
高いところでは鈴虫の大合唱??が始まっているんですね。
[2017/07/23 21:09] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

フガクスズムシソウ
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 この花は二度目です。

 一度目は英彦山で見ましたが、今は大変なときでそれどこではないですね。

 英彦山周辺が落ち着いたら来年でも見に行ってください。

 面白い花ですよ!!
[2017/07/24 19:37] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1825-8dec9e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)