喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



台風近づくなか・・・・草千里へ

 きょう土曜日、ちょっと手伝ってほしい・・・と言われてました。
 が、台風が近づいてます。

 阿蘇市主催の「夏のジオサイトツアーと阿蘇火山博物館」という催し。


 二重の峠付近からは雨。
 一応阿蘇道の駅で休憩。
 中止の電話でもあるかな?・・と思ったけど連絡なし。


 阿蘇道の駅から見た阿蘇五岳。・・・麓から上は何も見えず。








 まー20分ほどで草千里まで行くのでいってみよう。

 阿蘇大橋が壊れた崩落現場が見えます。








 火山博物館につくと予定通り実施だが、風が強いので杵島岳登山は中止して草千里の散策に変更とのこと。










 阿蘇市側は天気がよくなかったが、幸い草千里は午前中は雨はなかった。

 小学生を4班に分けて出発。

























 午後は博物館の中で噴火の実験や二階の展示物の見学。

 終わる頃にはひどい風と雨でしたが、二重の峠から熊本市側に下りてくると良い天気でした。
 この天気で一般の観光客も結構いたのには驚いたな-・・・。


 無事に終わって結構!!


 それにしても子供たちよりスタッフの方が多かったな-・・・!!








コメント

「夏のジオサイトツアーと阿蘇火山博物館」で先生されましたか。

子供たちもいい勉強ができて喜んでくれた事でしょう。
お疲れ様。
[2017/08/06 21:37] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

草千里
 花咲じいちゃんさん こんにちは

 台風もどうにか大災害も起こさず九州から遠ざかりましたね。
 良かったよかった。

 ところで、草千里。
 子供数人にインタープリーター(ジオガイド)が二人づつついたので、何もすることが
 ありませんでした。
 ガイドは馴れてますので、ただ後ろをついて歩くだけです。

 したがって写真などが撮れると言うわけです。

 今年は阿蘇はジオサイト再認定の年で、一応調査は終わってると思いますが、
 中心になってる阿蘇市は大変ですね。

 
 やれなんとか遺産・・・とかが非常に多いですが、私が思うに地球自体を銀河遺産とか
 宇宙遺産とかにすれば良いと思うんですけど・・・。

 近くには地球みたいな天体は他にないようですからね!!
 そうすれば必然的に核は使えないでしょう!!
[2017/08/07 17:00] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1832-9036599c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)