喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



きょうのクヌギ林・・・・・台風が過ぎて
 今日はまた雨。
 台風5号は今朝温帯低気圧になったようですね。
 18日18時間の寿命で歴代3位のようです。



 昨日は貴重な晴れの日。
 草刈りです。

 ハンカイソウが増えすぎて~・・・。
 2mは越すし葉は大きいし花が終わったら汚いし。
 


 




 鬱陶しい!!
 刈り取ってしまおう!!














 あ~~、すっきりした。
 来年からは隅っこに1~2本残して咲かせないようにしよう!







 林の中ではシデシャジン、ヒオウギが盛りです。
















 







 キツネノカミソリがようやく顔を出し始めました。











 帰りに見た花たち


 ノカンゾウ


















 ノヒメユリ














 オグラセンノウがまだ咲いてました。





コメント

 シデシャジン、ヒメユリ、オグラセンノウきれいですね。
 
 写真に見とれてます・


広い庭で大変のようですね。
 ハンカイソウには驚き。
    
       UDOTORI
[2017/08/09 17:16] URL | UDOTORI #- [ 編集 ]

ハンカイソウ
 UDOTORIさん こんばんは

 ハンカイソウははじめ2~3本あったのですが、毎年毎年増えていって大変です。

 何しろ大きいのでうっとうしくなってきます。

 これ以外にはウバユリがいっぱい咲きます。

 これも困ったものですので、来年はカットしようと思ってます。
[2017/08/09 19:12] URL | #- [ 編集 ]


小生も昨日散髪してきました。
すっきりはいいですね。

でも綺麗な花がかわいそう。

一昨日、県道319を走ってきました。
シデシャジンの残り花を撮ってきました。
[2017/08/10 15:46] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

8月も中旬に
まだまだ暑さが続く中、草刈り仕事ご苦労様です。私は3週間1800キロの旅を7月15日~8月5日まで北海道を走行してきました。例のバイクまだまだ健在です。
旭川での出身山岳部のOBの集まりに17日出て、18日から道北、道東(音威子府の先から歌登、紋別、網走、釧路、帯広、狩勝峠通って富良野、また旭川へ。帯広近くで日高山脈の曽遊の峰々に別れを告げるために剣山1205mに登ったりして)旭川で6泊してから滝川経て札幌で3泊。90名近くの友人知己に会って別れてきました。
数え80の身にはさすがに堪えたか昨日あたりでやっと9割かた疲れが取れました。
8月いっぱいは夏を楽しんで、9月には近くの山に行こうかなと。
お身体大切に快い汗かきながらお互い元気で夏を送りましょう! またね
[2017/08/11 17:46] URL | 青山裕志 #- [ 編集 ]

散髪
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 散髪はいいですねー・・・。
 すっきりしました。

 ハンカイソウは大きすぎます。!!
 花は終わったら汚いし。
 葉っぱも大きくてうんざりです。
 来年はこれとウバユリモカットですね!

 ・・・・・と、今のところ思ってます。
[2017/08/11 20:13] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

またまた・・・すごい!!
 青山さん こんばんは

 まー・・・すごいことを・・!!
 50ccででしょ!!

 すごい体力ですね!
 ほとんどテント泊ですか?

 私は山登りの翌日はダウンです。

 ん~~ん! 少しでも近づけるようにがんばります。

 この3日間は山泊まりですので、涼しいです。
 が、明日は猛暑の下界です。

 
[2017/08/11 20:24] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1834-3f943c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)