喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



きょうのクヌギ林・・・・新珈琲処作り・・・ツリガネニンジン?

 この二年間は遊び小屋の下屋にビニールを貼り巡らして薪ストーブを焚いて冬の珈琲処にしてました。








 しかし、やはりオープンスペースがあった方が使いやすい。
 ここはビニールを剥いで元のオープンスペースに戻そう。


 じゃー冬の珈琲処をどうするか?
 そこで今まで書庫にしていたところを新しい珈琲処にすることにしました。

 ここは昨年の地震で壊れて本も散乱してました。
 本は既に処分して、遊んでる空間なので・・・・。

 しかし大変でした。
 床のコンパネが外れない。
 無理矢理剥がして・・・・根太も外れないのでチェーンソウで切りまくる。
 もうくたくたでした。














 どうにか土が現れた。










 ここにストーブを運びます。
 煙突は9月中に付ければいいでしょう!









 どうにか形が出来てきました。
 天井は波板で葺いてるので暗い。
 後日一部でもポリカに替えれば少しは明るくなるはず。




 さて、今までの珈琲処を壊します。










 今までなかったテーブルを置けば・・・・真冬以外はここで珈琲で良いでしょう!









 いまクヌギ林はツルボの林です。










 ジイソブはあちこちで巻き付いてます。
 開花はもうしばらくでしょ!














 キツネノマゴも満開。









 このあと2~3日天気も良い様子だけど・・・・明日は来客なので降ります。



 降りる途中で見た花です。


 これはツリガネニンジンで良いかな~?
 明らかにサイヨウシャジンではないですね。

 ツリガネニンジンはあまり見てないのでね~・・・・・。






















 ガガイモ










 



コメント

凄い!
自作ですか?

いいコーヒー処ができましたね。
周りの秋の花を見ながらいただくコーヒーの味は特別に美味しいでしょうね。
[2017/09/11 10:46] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

自作
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 山暮らしはすべて自作ですよ!
 そのための大工道具はおそらく○○○万円ほどでは?
 もう錆び付いてますけど・・・。

 やがて気候も良くなりますので、一度お出かけ下さい!
 
[2017/09/11 19:46] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1848-53b8850f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)