喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



古処山・・・・ニシキキンカメムシを訪ねて
 この日は曇り、時に小雨。
 しかし前日の雨で登山道は濡れていて変成岩の道は滑って歩きづらい。







 ルート
 寺の駐車場~九州自然道~古処林道終点~古処山
 下りは古処林道を下る。



 

















 登るにつれて霧が深くなる。
 滑る・・・・ザックもびっしょり。
 下から見れば雲の中を歩いてるんだもんな-・・・。



















 この山はツゲの原始林が国の天然記念物になってます。
 そのツゲがだんだん多くなってきます。
 









 そろそろキンカメムシが現れていいぞ~・・・・しかしこの天気。
 出てくれるかな~・・・?

 どこにも」花などを見つける名人がいるものです。
 山友がさっそく一匹見つけました。
 
























 結局私が見たのは二匹でした。
 この天気では仕方がないか!



やがて頂上。














 ほんとの頂上はもう少し上ですが、大きな岩で滑って危ないからでしょうか?
 その下に頂上のプレートがありました。

 ほんとの頂上








 ツゲの原始林の方へは回らず下山。
 帰りは古処林道を歩きます。
 途中から秋月街道へ。





 大雨にも遭わずどうにか下山。
 花も見られて満足な山歩きでした。


 きょうの花

 カリガネソウ




























キジョラン














 滑るのを注意して歩いたせいか、翌日は普段の山歩きより足が痛い。

 歳のせいもあるでしょうけど・・・・!


 







 





コメント

おはようございます。
ニシキキンカメムシ 綺麗ですね。
私が出会った大群生のカメムシとは大違い。

カリガネソウもいいですね!!
[2017/09/12 09:11] URL | たこ #- [ 編集 ]

カメムシ
 たこさん こんばんは

 お花の探偵から褒められるとこのカメムシもうれしいでしょう!

 カメムシはもともと臭いものですがこれはあまりニオイはしないようです。

 ここはツゲの原生林があり、これを食草としているキンカメムシには最適の場所ですね。

 古処山以外では背振山、英彦山でも見つかってるようです。

 熊本ではまだ見つかっていないようですので、探偵の出番ですね!
 ツゲの生えてる所を探せばいいですね。
 楽しみにしてますよ~・・・。
[2017/09/12 19:48] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


ニシキキンカメムシ、見てきました。
なかなか見つからず、探偵職を首になるのか、と心配しましたが、やっと見ることができました。
きれいですね!!しかし、私が見たのも幼虫(終齢?)のようです。
成虫も見てみたい。でもこの山は険しいうえに、道が崩れているのであまり行きたくない。
[2017/09/21 08:39] URL | たこ #- [ 編集 ]

探偵職
 たこさん こんばんは

 首にならなくて良かった良かった!!

 私の時は前日も雨、この日もときどき小雨・・・滑って滑って・・・危ない危ない!!

 修験の山ですので厳しい山ですね。

 私はもう行くことはないと思います。

 こんどは熊本で見つけてください!!
[2017/09/21 18:49] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1849-a4552736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)