喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



久住周辺散策
 
 まだ早いだろうと思いながら行ってみました。
 いつもの所に行くと、株そのものが2~3本。
 昨年もそうだった。

 いつもここでトリカブトを撮っていたのに・・・・・花芽すらない。
 だんだん減っている。
 これはなくなるだろうな~・・・。


 あちこち探しながら、どうにか花に会うことが出来ましたが、まだ蕾です。



 開いた頃に来てみるか?







 もう終わってますが、この花は葉の様子などから私にはシュスランと見えました。

 が、ミヤマウズラらしい。

 オオミヤマウズラ・・・・・初めてです。









 来年、旬の頃見てみたい!







 クサヤツデはまだだろう・・・・。








 思った通りまだです。
 が、目が慣れてくると一輪・二輪咲いてました。
 しかし、ユラユラ・・・と上手く撮れません(風のせいですよ)









 これは後日別のところで挑戦ですね。






 カシワバハグマ






















 まだアカバナがありました。






 この日は下界の家の木の枝を切ったやつをクヌギ林に捨てに行ったんです。
 で、久住で昼飯を食べてちょっとウロウロして帰ろうと思ってたんですが、結局久住連山を一周してしまい
 家には着く頃は真っ暗。

 夜の運転はあまりしたくないな-。

コメント

昨日今日と風が強かったですね。

風には勝てません。
特に茎が細いのはだめですね。

当たり前のことですが。

カシワバハグマはたぶん会ったことがないです。
[2017/10/04 22:07] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]


こんにちは。
オオミヤマウズラですか・・・・
葉の白い模様が少ないものは見たことがあるような…
今後気を付けてみてみます。
[2017/10/05 15:21] URL | たこ #- [ 編集 ]

カシワバハグマ
 花咲じいちゃんさん こんばんは

 クサヤツデはいつも苦労します。

 カシワバハグマは大分の山ではけっこうあちこちで見る気がしますけど・・・。
 熊本では見たことがありませんね~・・・。

 寒くなってきて、花も少なくなりますね。
[2017/10/05 19:21] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

オオミヤマウズラ
 
 たこさん こんばんは

 ミヤマウズラとシュスランの交雑種・・・という話もありますが・・・。

 葉に斑点が少なく、花も離れて咲く・・・らしい。

 あとは探偵にお任せしますよ!!
[2017/10/05 19:24] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1859-0241d05f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)