fc2ブログ
喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



白の世界をひたすら歩く・・・吉無田水源界隈

 きのう吉無田水源界隈を歩こう・・・と出発。

 日本中大雪で西原からの道も凍ってる。

 途中の車の中で、どうせ行くなら冠岳にでも登ろう・・・ということになり、
 ミルク牧場からくる道の四つ角を地蔵峠方面に曲がると・・・少し登り坂。

 スタッドレスタイヤを履いてるけど二駆の車で凍結の道路で滑って進まない。
 何度か試すが・・・無理ということになって・・・じゃー初めの予定通り吉無田だな?・・ ということになる。
 
 吉無田水源には下りになるので用心すれば行けるでしょう!

 この大雪で放置してあるトラックもある。


 いつもは水汲みでにぎあう水源には人影もなし。









 ルート
 水源から矢印に歩いて適度なところでグリーンロードを下り、十文字峠から水源へ。









 アイゼンをつけて水源から歩き始めます。
 真っ白な世界です。
 雪は20cmはあるでしょう!











 







 歩きながら昔読んだ富山和子の本を思い出した。
 「吉無田には江戸時代から面々と受け継がれている杉の植林地がある」という話です。

 その話をすると・・・・あるある、ほんならそっちへ行こうか?
 ちったーためになることせんとな~・・・。
 ほんならそっちへ行こうか?・・・・ということはほんとは別の道を歩く予定だったわけです。

 初めの予定はルート図の初めの紅い矢印の先から右へ曲がり(今は道がありますが図には出てません)
 林道に出てしばらく地蔵峠の方に歩いて適当なところ林道をそのまま引き返す・・・ということだったわけです。


 ということで予定はまた変更、図の赤線の方へ歩きます。
 ほどなく標識が現れます。










 富山和子氏によると
 『阿蘇山麓には水が無くて人も住めないし米も作れない。そこで村の指導者光永直次が1815年に植林をはじめて
 代々200万本以上植えた。よって水が生まれて水田を開き水は緑川の重要な水源となった。・・・・・』



 その杉林にも雪が降ってます。






 知識としては知っていたけど・・・・ここらで代々村人の山との戦いがあったのだな~・・と思うと・・・
 山歩きも良いもです。



 あちこちに杉林を見ながら延々と歩きます。



 





 竹に雪が積もって道を塞いでます。
 ストックで叩くと雪が落ちて・・・竹は元通りというわけにはいかないけど立ち上がります。

 高貴高齢者前後のオジサンやオバサンがキャーキャー言いながら叩いて遊んでました。










 林道も終わりです。
 ここから山の中に入ります。














 あちこちに白いミニモンスター











 まだまだ真っ白な世界を歩きます。











 昼頃になって腹も減ったし、ということでここらで昼飯!
 ばんざ~い!!










 なにしろ寒いというより、手足が冷たい。
 気温は零下!!
 雪は20cm。

 立って食べる人も・・・。










 長居は無用!

 帰りはグリーンロード。
 車も時々走ってきます。
 スリップしないようにね!!
 









 十文字峠から左へ。











 ここから谷筋に降りて真っ直ぐ水源へ・・・の予定をまた変更。

 尾根筋の緑の村方面へ。
 この道は私が歩いた事がなかったので・・・。
 何回変更したかな~・・・。
 ま~同じ地域なのでね。


 けっこう歩きました。
 雪の中なので普段の歩きより足に来ますね!!



 

コメント

お疲れ様でした。

ただそれだけのコメントです。
[2018/01/13 23:27] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

疲れました
花咲じいちゃんさん こんばんは

今は花もないので、ただ歩くのみです。
わざわざ雪のあるところを歩いてます。

2月いっぱいは、歩くのみでしょうかね?
[2018/01/14 18:40] URL | #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/1902-0da367f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)