喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



最後の雪でしょうか?
 昨日は寒く風も強かったー。
 クヌギ林は午後1時でもマイナス1℃でしたよ。

 今日は快晴。ポカポカ天気なので男池に行こうと思いましたが、二重の峠で通行止め。

 しかたがないので赤水に下りて山吹水源をめざす。
ところが、ヒゴタイ公園の手前で70~80cmの雪に阻まれました。
風による吹き寄せでしょう。

行けません!


ここから見た久住山
久住山


 引き返して別のルートで水源方面に。
山吹水源の入り口まで行きましたが中にははいらずUターン。

棚田百選の田んぼ。
田んぼ


田んぼの横のツララ
ツララ


ツララをよく見ると気泡がいっぱい。
ツララの気泡
 

 別の場所のツララはまるで滝のよう
ツララ


ツララの滝
ツララ


 これが最後の雪でしょうかね。


今日見た花たち

雪の中からフキノトウ
フキノトウ


ヒメオドリコソウ?
ヒメオドリコソウ


シロバナネコノメソウ
シロバナネコノメソウ
これはきれいに咲いたらまた撮ろう


崖から垂れ下がるツクシショウジョウバカマ
ツクシショウジョウバカマ




コメント
間を置いて・・・
cafeyanさま こんばんは~♪
キレイでしたよねー@@ 
つららってそうなっているんですね。
冬の再来!真っ白・透明・
シロバナネコノメソウ・・私も見たいです。
それと、ショウジョウバカマもみたいです。
どこで??扇棚田辺りでしょうか?
一週間後位でしょうか?

今日は、本当にいい日でしたよ!ネッ*
公民館主催の三俣山行き、とってもラッキー♪
雨氷・霧氷・親切違う!・・新雪。
抽選に当たりー♪ 冬景色に当たりー♪ 最高♪
[2010/03/11 21:38] URL | 綿津見マリン #- [ 編集 ]

いい天気
 マリンさん。おはようございます。

 三俣山は昨日でしたか?

 この写真のショウジョウバカマは私のクヌギ林の近くです。
 荻岳にもいっぱいあります。
 いつでもご案内しますよ。

 シロバナネコノメソウはやがて満開でしょうね。
 これは小さい花ですが綺麗ですよう!
[2010/03/12 07:50] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

男池
おはようございます!。

男池残念でした。
爺さんは、昨日は根子岳、今日は男池に行きます。

ヒメオドリコソウだと思います。
[2010/03/12 07:53] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

いい天気ですね
 うえきスイカさん さっそくありがとうございます。

 男池はもうユキワリイチゲが咲いているでしょうかね。

 ところで、いわゆるショウジョウバカマとツクシショウジョウバカマ
 の違いがよく分かりませんが、
 花のついているところが膨らんでいるかどうか、と書いてあるのもありますね。
[2010/03/12 08:32] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

ユキワリイチゲ
こんばんは!

男池のユキワリイチゲは、1週間か10日後が見頃だと思います?。
今日は未だ、蕾が多くて完全に開花した花はありませんでした。

ショウジョウバカマは、わかりません。
ツクシという字を冠に頂く花は、九州特有の花だそうです。
[2010/03/12 19:48] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

気分は如何ですか
12日万作の花を見にいつてきました ガンジイ牧場の先登山口の名前は忘れましたがとても綺麗出した
[2010/03/15 21:04] URL | とよなりのとなり #HfMzn2gY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/192-59b6df54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)