喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



ほんとかなー・・・フクジュソウ
 下界ではもういろんなスミレが咲いてますが、
 標高650mのクヌギ林にはようやくアオイスミレが咲いたばかり。

アオイスミレ



アオイスミレ




アオイスミレ


 やはり植木鉢のスミレより元気もいいし色も良いですね!


 ブラリと近くのクヌギ林を歩いていると、黄色い花が!
 エーッ、フクジュソウではないですか。

フクジュソウ


 土地の持ち主がいたので、植えたのか聞いてみると
 植えた憶えはないと言います。


フクジュソウ

 昨年はたしか別のところに咲いたと思うけど、これは珍しい花?というので
 自然にあるとすれば貴重ですよ、大事にしてよ!
 と言いましたが、ほんとに自然なのかなー。


 驚いていたので、ミチノクかどうかの確認はしませんでした。
 こんど詳しく見てみましょう。


 ほんとかなー・・・・!  まだ疑ってる・・・・・・!


 


コメント
コンバンワ
何時も関心慕います でも綺麗なお花を見せて頂きありがとうございます
[2010/03/15 20:45] URL | とよなりのとなり #HfMzn2gY [ 編集 ]

フクジュソウ
こんばんは!

今度、どの種類のフクジュソウか調べてみてください。
参考まで、おわかりと思いますが

http://www48.tok2.com/home/mizubasyou/syokubutuki.htm

シコクフクジュソウが、熊本にあると良いのですが。
[2010/03/15 20:52] URL | うえきスイカ #W30Ee5ro [ 編集 ]

福寿草!面長美人。
cafeyanさま こんばんは。
楚々としたスミレ嬢は、アオイスミレさま。。。うつくしい!
スミレってお名前を知らなさ過ぎて恥ずかしいです。

フクジュソウ・・葉と花の形状がスリムな感じですね。
何かもう少しふくよかなお方しかお会いしてないような・・?

そよ風さん家の今日の(仰烏帽子)お花さんとは少しだけ違う・・ような?
それにしても、植栽ではないとしたら?諸条件が調い相成ったの?

[2010/03/15 21:08] URL | 綿津見マリン #- [ 編集 ]

フクジュソウ
おはようございます!

フクジュソウ同定してください。
シコクフクジュソウを探しています。
[2010/03/16 06:48] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

フクジュソウ
こんにちは!

フクジュソウ確認してください。
シコクフクジュソウ見つけたいです。
[2010/03/16 15:59] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

調べてみます
 うえきスイカさん こんにちは

 私に分かるかどうかわかりませんが、調べてみます。
 
 ガクが5枚で花弁より短いのがミチノクですよね。
 
[2010/03/16 17:02] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

マンサク行きたい!
 となりのとなり さん こんにちは

 いつも見て頂いてありがとうございます。

 ガンジー牧場の近くの登山口はおそらく”沢水”登山口ではなかったですか?
 先日マンサクを見に行こうと近くまで行ったのですが、
 雨になり中止しました。
 行こうと思ってますけど!
[2010/03/16 17:14] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

植えたのかなー
 マリンさん こんにちは

 ノケボシにも行って見ましたが私には違いが分かりません。
 マリンさん 写真で分かりますか?

 フクジュソウにも4種類ほどあるそうで区別が大変。
 ノケボシのはフクジュソウ、阿蘇のはミチノクフクジュソウらしいですけど!

 
[2010/03/16 17:43] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/195-26c5f237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)