喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



豊年桜・・・・高森阿蘇神社
 プリンセスに会った後、新聞記事の桜のことを思い出して高森阿蘇神社に寄ってみました。

高森阿蘇神社
高森阿蘇神社


 神社の隣に立派な駐車場が出来ており、そこから神社の裏に道が延びてます。


登り口


 杉林の中をくねくねと2~3回曲がると豊年桜に至ります。


 その途中はサツマイナモリの大群落。

サツマイナモリの群落


 それに何か小さな花。マクロで撮ってどうにかわかる花。


ヤマアイ

 知らない花ですが、どこかで見たような(どなたかのブログで)。
 帰って調べてみると、ありました。

 ヤマアイだと思います。これも大群落です。

 ヤマアイとサツマイナモリの群落の中を歩くとすぐ桜。


豊年桜




豊年桜


 この桜は樹齢400年のエドヒガンザクラということで、樹高25mということです。


 エイザンスミレが咲いてます。ここのエイザンはシロバナですね。
 普通、薄紅色が多いのですが・・・・。

 クヌギ林のエイザンもシロが多かったなー。

エイザンスミレ

 今一番?綺麗なすみれだと思います。
 (高森のヒナスミレは今年は終わりのようですから!)



コメント
豊年桜
こんばんは!

爺さんにも、案内があっていましたから、近日中に行きたいです。
そこいら一帯を、うろうろすると面白いです。
[2010/03/23 20:04] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

阿蘇高森神社
 うえきスイカさん こんばんは

 スイカさんのブログでヤマアイを知りました。
 お世話になりました。

 このあたり・・・・そーかー
 何かあるんですね!

 このところ「すみれ」しか見あたらなくて・・・・。
[2010/03/23 20:13] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

幻想的な・・・境内での催し
cafeyanさま こんばんは。
エイザンスミレには白もあるんですね。
知りませんでした。

阿蘇神社の火振り神事。
魅惑的な炎に、見るだけと決めていた私も振り回しました~

阿蘇たかな摘み・・明後日天気にな~れ・・
[2010/03/24 23:00] URL | 綿津見マリン #- [ 編集 ]

火振りに行きましたか!
 今晩は マリンさん

 雨ではなかったですか?火振りは。
 お元気ですこと。

 エイザンは今年はシロの方をよく見ますねー。
 シロも良いですけど、あのホンワカとしたピンクも捨てがたい。


 
[2010/03/25 19:52] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/204-e03db48c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)