喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



大長征・・・熊本~市房~天草~熊本
 知人が市房山のすみれを確認に行くというので、昨日便乗して行ってきました。
 
 昨年の秋に市房でヒナスミレかヒメミヤマスミレと思しき葉っぱを見たから
 確認しないと気持ちが落ち着かないというのです。

 ヒナなら今頃は花が咲いているはず、ヒメミヤマならもう少し遅くなります。

 高速を人吉で下りてひたすら山へ。

 市房の山は昨日か一昨日の雪で頂上付近は白くなってます。
風も強く、寒い寒い。


市房


 ダム周辺では桜祭り。

桜


 登山口付近から少し歩きながら探します。

登山口



 多くはありませんがすみれの葉があります。


ヒナスミレ?ヒメミヤマスミレ?
ヒメミヤマスミレ?


これは斑入りです。
フイリヒメミヤマスミレ?
 


 まだ花の咲く様子はありません。おそらくヒメミヤマスミレだろうと言うことにしましたが・・・・・。


ギンリョウソウがいっぱい出てました。

ギンリョウソウ




 さてこれで終わりかと思うと、これから天草に行くといいます。

 熊本から一番遠い山に来て、引き返して一番遠い海行くのです。
 さすが、花の達人は情熱と行動力が違います。

 脱帽!  花を楽しむには体力もいります。

 人吉インターまで引き返し、高速で松橋まで戻り宇土半島の南側を通って五橋を渡ります。
 天草は少しは暖かいかと思いましたが、寒い寒い。
 桜は満開。

 ここの目的はシハイスミレとホウフスミレ。

 たくさん咲いてましたがもう少し早いほうが良かったかな?


斑入りシハイスミレ
斑入りシハイスミレ


コンピラスミレ
コンピラスミレ

 葉の中央に白い線が入っているのをコンピラスミレといいます。


葉の表と裏

 葉の表は緑ですが、裏は紫です。したがって紫背(シハイ)スミレといいます。
 ちょっと安直な付け方ですね。裏が紫のスミレはまだ他にもありますので。


シハイスミレ

 良い色なんですが、腕が・・・・・。


ホウフスミレ

ホウフスミレ

 ホウフスミレはシハイスミレとスミレの交雑種です。
葉もスミレのように長く、花もすみれのように濃い紫でニョキッと突っ立ってます。



 帰ろうとしているとテレビの取材グループが寒そうに下りてきました。
 桜でも撮ったのでしょうか?
 在熊の良く顔を見るタレントが一緒でしたので、”週間山崎くん”かなにかで放送があるのかな?
 ”熊本の桜の名所巡り”とかなんとか!
 勝手なことを考えながら帰りました。

 寒かったー。






コメント
ありゃ天草?!
cafeyanさま こんばんは~
またまた何処かでニアミス?
今日はワンコと山菜取りに・・・しかし、「なーいない!」でした。
その後、温泉でのんびり2時間過ごして、8時に帰宅でした。

スミレ=cafeyanさん
私には難しすぎて・・哀しいです。
今日写したの源流探訪の時に呆れずに見てくださいネ。

[2010/03/27 21:55] URL | 綿津見マリン #- [ 編集 ]

温泉?
 マリンさん おはようございます。

 天草? 温泉?
 ということは 岬亭? とか。

 優雅なご身分ですね!

 すみれは難しいです。
 「どこで区別するのー」というのばかり。

[2010/03/28 07:47] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

スミレ
おはようございます!

スミレに、はまっていますね。
水上村から天草とは、すごい何km走りましたか?。

知人とは、本人では?。
[2010/03/28 08:38] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

すみれ
cafeyanさん
今晩は
市房、天草とスミレ探訪お疲れさまでした
すみれの写真特に興味があります
シッカリ拝見しました
すみれ達姿かたち花それに色と少しずつ違いますね
名前はと言われても全然分かりませんが・・・

今日は矢部の日向神ダムの桜を見に行き対岸を2時間歩きました
桜は満開でした
それと今を盛りと咲くスミレの花の多さにも吃驚しました
山の斜面に途絶えることなく咲いていました
12月に咲いていたスミレを思い出し、如何して寒いときに咲くのか
気持ちを聞いてみたくなりました

なにやらゆかしすみれ達でしたが、特に胸がどきどきしたのは
思ってもみなかった白いすみれがただ一か所だけ咲いたのを発見した時でした
桜も満開でいい一日となりました



[2010/03/28 23:05] URL | ぼん天棒 #- [ 編集 ]

No title
こんにちは。
熊本大旅行ですねー。すごい。羨ましいです。
私の散歩コースに咲いているスミレに似てます!
今度近寄って、どれなのかちゃんと見てみます!
[2010/03/29 18:13] URL | 上沼 #- [ 編集 ]

約350kmほどでしたでしょうか?
 うえきスイカさん こんにちは

 久しぶりに山に二泊して今下界に帰ってきました。
 約350kmほどでしたでしょうか。

 私はスミレから野草に入ったものですから
 やはりこの季節は一番気になりますねー。

 知人はほんとに知人なんです。
 車は持ってますが、あまり運転したくはありません。

 幼い頃から、車は運転するものではなく
 後ろに座っているものだよ!
 と教えられてますので(ハハハ)
[2010/03/30 17:18] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

写真に
 上沼さん こんにちは

 今度写真に撮って送って下さいよ。
 すみれも種類が多くて良くはわかりませんが
 身近なところに思いもかけない花が咲いてることがありますからね。
[2010/03/30 17:46] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

すみれは多いですねー
 ぼん天棒さん 今晩は

 先ほどコメントを書いたのですがどこかに・・・。
 ダブルかもしれませんが。

 白いすみれなら今の時期は
 ヒゴスミレ、エイザンスミレ(今年は白が多いように思います)
 オトメタチツボスミレなどがありますね。
 私も良くは知りませんけど・・・・。
[2010/03/30 19:54] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/206-ca97a584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)