喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



久住一周・・・・・・その2
 男池を2時間ブラブラして駐車場で一人寂しくおにぎりをパクつく。

 ここから白水鉱泉を通って南側にまわりますが、まず名水の滝を。
 ここは初めて。

名水の滝


 白水鉱泉の湿性植物園を見ようと思いましたが、寒いこともあって中止。
 そういえば、男池ではミゾレも降りましたね。


 久住連山の南側に回って、気になっていた滝を見に。

 シロバナネコノメソウがいっぱい咲いてます。
 それにヤマエンゴサクも。


 シロバナネコノメソウ
シロバナネコノメソウ



 ヤマエンゴサク
ヤマエンゴサク


 これはサバノオ?
 男池では小さなものがこんなに大きいの?

 それにこの密集状態はどうだろう!
 こんなの初めて見ました。

サバノオ



サバノオ



 これが清滝。

 小さなうすーい滝です。

清滝


 ここからひたすら西へ。

 昨年この近くでオトメスミレを見たようなきがしたので探しました。
 これはオトメスミレと言って良いのかなー。

オトメスミレ?

 オトメスミレは白いタチツボスミレの距が薄紫のも。


 今日の予定はあとは彦太郎池のすみれの確認のみ。

 さて・・・、花はまだでした。
 花がないとなかなか同定できない。

 おそらくフモトスミレかな?



 花が咲く頃また来てみましょ。

フモトスミレ?



コメント
天気予報どおりの雨
cafeyanさま おはようございます。
シロバナネコノメソウは、一昨年五家荘山開き時に(お初)教えていただきました。
あまりの愛らしさに、感激してしばらくは這いつくばって眺めてました。
ヤマエンゴグサは中国雑技団(長崎ランタンで見た)の女性技に似てるような?!

自然のそこにある花はいいですね。庭に咲く、野原や里の草花には抵抗しますが、
よく見るとキレイなのにね。ここはあなたの居場所じゃないと鬼になりますよ。

花のお勉強をしないとダメです。忘れないうちに何度も見るのがベスト?
それでも季節が変わると、どこかに飛んじゃうし・・・ゆっくりじっくり観察。
[2010/04/01 09:46] URL | 綿津見マリン #- [ 編集 ]

サバノオ
おはようございます!

サバノオ凄い!!!
[2010/04/01 09:55] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

シロネコ
 マリンさん 今晩は

 シロバナネコノメソウはほんとに綺麗ですよねー。 
 ヤマエンゴサクも写真の色と違ってキレイでしたよー!

 おっしゃる通りすでに昨年の秋の花は忘れてますよ(涙)
 また本を見ながら思い出しましょ。
[2010/04/01 18:17] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

サバノオ
 うえきスイカさん 今晩は

 こんなのははいつも見ておられると思ってました。 
 うえきスイカさんもこんなのは初めてですか?

 当然、私は始めて見みましたけど。
 
 男池では小さいのを探すのに苦労しましたので
 はじめは別の花と思いましたよ。

[2010/04/01 18:23] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/208-fd5b4ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)