喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



タチイヌノフグリ?
 今日は風邪で予定をキャンセル。
 一日中ゴロゴロ。

 昨日病院に行ってから、天気が良かったのでブラリとしたのが
まずかったかなー。

 昨日はいつもの散歩コース。

 いまヒメオドリコソウが元気です。

ヒメオドリコソウ


 よく見るとヒメオドリコソウの近くにはオオイヌノフグリが多いんです。
 関係ないのでしょうけど。


オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ


 先日はフラサバソウとイヌノフグリを間違ってから、どうしてもイヌノフグリが見たいと探してます。

 そこでここでなにやら見つけました。
 今度こそイヌノフグリ?

タチイヌノフグリ?


 いやー、違う感じ。

 これはタチイヌノフグリではないでしょうか。
 
 やはりフラサバソウかなー?
 図鑑で見ると私の判定はタチイヌノフグリですが?


イヌ・・とヒメ・・・


 タチイヌノフグリならお初。


フウロケマン?
フウロケマン



 よく見ると車を停めたところにユキワリイチゲの群落があります。
 
 しょっちゅう来るところなのに今まで気づきませんでした。

 どうしてだろう?


 気分を良くして途中でキスミレを眺めながら下山。


キスミレ



キスミレ




コメント
鬼の霍乱ですか・・?
cafeyanさま こんばんは。
予定をドタキャンとは?余程のことだったのでしょう。

今日のコース!とてもステキな道のりでしたよ!
桜がキレイ!野草花も少々!蕗の薹!黄スミレ!などでした。

お会いできると思い、我が家の白色のスミレを抱えて参加しましたが、残念!

お大事にお過ごしくださいませ。又いつの日か・・・
[2010/04/04 21:00] URL | 綿津見マリン #- [ 編集 ]

鬼ではないのですが・・・
 マリンさん おはようございます。

 いたってまじめに生活しているんでけどね。
 
 肝心なときに風邪をひいたり怪我をしたり 
 というパターンが私にはおおいですね。

 神経が小さいのでしょう。
 誰かを見習わなければ・・・・。

  
 
[2010/04/05 07:08] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

タチイヌノフグリ
おはようございます!

タチイヌノフグリです。
イヌノフグリは、爺さんも探しているのですが、見つかりません。

熊本城、一の宮町、高森町で確認されているようです。
あまり人の手が入っていない、石垣の間とかあるかもしれません?。
[2010/04/05 08:35] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

よかったー
 うえきスイカさん おはようございます。

 タチイヌでしたか! よかった。
 あとはイヌノフグリですね。
 なんとしても探さねば。

 ありがとうございました。
[2010/04/05 08:44] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

スミレ
cafeyanさん 今日は
花拝見しました
最近cafeyanさんとうえきスイカさんのブログに刺激されっぱなしです
葉の無いスミレ気になって日本スミレ同好会掲示版に質問投稿してみました
親切に直ぐに回答が掲示されました
スミレの同好会があるんですね
スミレはシハイスミレと追記しました
[2010/04/05 13:13] URL | ぼん天棒 #- [ 編集 ]

シハイでしたか
 ぼん天棒さん 今晩は

 葉っぱのないスミレはシハイでしたか。
 失礼しました。

 近々見に行こうと思います。
[2010/04/05 19:09] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/211-c91213b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)