喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



誘われて~男池・・
 きのうは誘われて男池に。
 
 実は一眼デビューの日です。
 設定もわからず2ヶ月ほど放っていたのですが
 使わなければ憶えないよと言うことで、教えてもらいながら・・・・。

 それでも設定はPモード。

 目的の花は一週間前は少し早かったヒナスミレとミツバコンロンソウ。


 樹海に入って直ぐ目についたのはキスミレ。こんな所にあるとは思いませんでした。
 生活力があるんですねー。

キスミレ

 
 ヒナスミレは最盛期といっていいでしょう。

ヒナスミレ



ヒナスミレ



ヒナスミレ


 白いヒナスミレがありました。
 今年はエイザンも白が多いですね。理由があるのでしょうか?

白いヒナ


 ミツバコンロンソウ
ミツバコンロンソウ


 マルバコンロンソウ
マルバコンロンソウ


サバノオ
サバノオ


サバノオ


 一週間前は鯖の尻尾はありませんでしたが、今日は尻尾が多数。
鯖の尻尾


 それにしても、一眼はまだよくわかりません。
 どういうときにどういう設定にすればいいのか?

 経験以外にないのでしょうね。

 


コメント
男池の可憐な花達
お早うございます
男池の可憐な花達を拝見し心和みました
スミレの花の世界奥が深いですね
佐賀の井原山に花探しに行きましたが色々咲いていて時間がたつのも忘れてしまいました
でも、花の名前こ頭がこんがらがっています
[2010/04/08 09:46] URL | ぼん天棒 #- [ 編集 ]

復活のご様子!
cafeyanさま こんにちは。
〇?は退散しましたね~。良かったですね。

実は、昨日一の峯近くでエイザンスミレ?
葉っぱはギザギザ!花びらの内側は白色、外側は紫・・・を見ました。
。。が、これもエイザンスミレなのでしょうか?

他には、ショウジョウバカマ・数々のスミレ・リンドウ(春)
取って置きの「翁草」に出会ってきました。
気温は低く、風の強い日でしたが、花との出会いは楽しみ倍増でした。

私、無知の為(トホホ!)いろんな花の紹介を楽しみにしております。

[2010/04/08 11:29] URL | 綿津見マリン #- [ 編集 ]

名前は曖昧です
 ぼん天棒さん 今晩は
 
 名前はあまりというか、全く自信がありません・・・。
 どなたかが指摘して下さるだろうと甘えてます。

 特にすみれは難しいですねー。
[2010/04/08 18:44] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

一の峰
 マリンさん 今晩は

 実はもう2週間ほど前から一の峰に
確認に行かねばと思っているのですが
なかなか実行できません。

 2~3日うちに行こうとは思ってます。

 風邪はどうにか酷くならずに済んだようです。
[2010/04/08 18:48] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

一デジ
おはようございます!

一デジデビュウ、おめでとうございます。
がんばって、よい写真を見せてください。
[2010/04/09 06:43] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

ついついコンデジを
 うえきスイカさん こんにちは

 男池はすべて一デジですが、なかなか面倒で
 ついついコンデジを取り出します。

 一眼の出番を多くするように努力しましょう。
[2010/04/09 17:33] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/214-bc6fc6b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)