喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



手野経由クヌギ林へ
 一週間ぶりにクヌギ林へ向かう。

 水場で水を汲んだ後近くを見ると、コミヤマスミレが。
 今年初見。

コミヤマスミレ



コミヤマスミレ



コミヤマスミレ


 ここにコミヤマがあるとは初めて知りました。
 ラッキー。


 ちょっと遠回りして、有名なダムの方へ。
 ここで毎年槍になったセンボンヤリは見るのですが、花はまだ見たことがないのでそろそろかなーと。

 ありました。おそらくこれでしょう。


センボンヤリ



センボンヤリ

 初めて見ましたが、小さい目立たない花ですね。


 さらにウロウロすると、これはマルバコンロンソウ?
 この前教えてもらったばかりなのであまり自信はない。

マルバコンロンソウ?



マルバコンロンソウ?



おや、チャルメルソウも。

チャルメルソウ


 エーッツ!チャルメルソウは九州には7種あるという。
 今日は疲れてます。
 ツクシにしときましょうか?


よく分からないもの

A
?



B
?



 いやいや、近くにいろいろあるものですね。

 クヌギ林に着いたのはちょうど12時。
 飯を食って、ちょっと一回りして、大量の椎茸をとっていつものとおり久住を回って帰りました。
 (椎茸は隣近所への土産になりました)


コメント
遠回り
こんばんは!

すごい遠回りの出勤ですね。

A:トウカテンソウ か カテンソウ では?。
B:ラショウモンカズラ か カキオドシ では?ないでしょうか。

椎茸、家には未だ届きませんが。
[2010/04/21 21:18] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

No title
こんばんは!

沢山出会えましたね♪
A ウワバミソウ では?
B ラショウモンカズラ では? 開花したらご検索ください。
[2010/04/21 21:39] URL | 九ちゃん #- [ 編集 ]

熱い眼差し・・・
cafeyanさま こんばんは。
花にたいする思いはただひとつのようですね。

今、テレビでは一休さんが後小松天皇の子息。
訳あって禅寺へ・・折り合いのつかない人生。
物事に異なるものの見方!悟りを開く生き方?
様々な顔・・・一休サロン・・でした。
[2010/04/21 22:44] URL | 綿津見マリン #- [ 編集 ]

花の名前
 うえきスイカさん おはようございます。

 いつもありがとうございます。

 まだ花が咲いてない状態でしょうね。
 また、見てみます。

 椎茸・・・まだ熊本市までは遠いようですね。
[2010/04/22 09:20] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

花の名前
 九ちゃん さん おはようございます。

 名前、ありがとうございます。

 ラショウモンカズラとかまだ見たことがないのかなー・・・・。
 見たのかもしれませんが、脳にのこってませんので
 また確認したいと思います。

 こういう、似たような形の花は苦手ですー・・・。
[2010/04/22 09:26] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

テレビ
 マリンさん おはようございます。

 珈琲でも飲みながらのドラマ鑑賞でしょうか?

 近頃特にテレビドラマは見なくなりましたねー。
 とくに連続ものは見たことがないんです・・・。
 

 花を見ると悟りが開くかなー?
 ダメでしょうね。
 今度はあれが見たい、これが見たい・・・と。

 
[2010/04/22 09:35] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/228-f1ed9944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)