喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



久住高原を巡って帰る
 昨日の続き・・・・・・


 椎茸を収穫してこのまま57号線で帰る手はないですよね。
 いつもの久住高原コースをたどりました。

 1番目の水場はすでにエイザンスミレは全く咲いてません。
 タチツボスミレとニョイスミレのみ。

 そこに30cmを越えるタチツボスミレを発見。
 こんなの初めて見ました。
 普通タチツボは10cm程度で横にドテーっと広がってますが、
 これはすっくと立ってました。

30cm


 花が終わったらすみれは大きくなるのですが、まだ花も咲いてます。
 なんでしょう?


タチツボスミレ


 こちらに回った目的は気になっているすみれの確認ですが、
 mさんに聞いていたエヒメアヤメを見てみようと次の場所に寄ってみました。

 まず目についたのは遠くからも分かるサクラソウ。
 満開でしょうか?


サクラソウ


 同じ所なのにこんなに色が違うのもあります。

サクラソウ



サクラソウ



 エヒメアヤメはなかなか見つからない。
 小さいんですよね。
 ようやく数株見つけました。



エヒメアヤメ


 さて、目的のすみれの所へ。


 やはりフモトスミレでした。
フモトスミレ


 近くにヒトリシズカが4人静かに立ってました。

ヒトリシズカ








コメント
見てみたいなー
cafeyanさま こんばんは。

バレリーナみたいなタチツボスミレ。
栄養過剰なサクラソウと普通のサクラソウ。
抱きしめたいようなエヒメアヤメ。
ヒトリシズカ♪四人いらしたら寂しくないですね。

それにしても・・・天気が悪いと不調です。
お空も私も「あ~したてんきにな~れ♪」OK!
[2010/04/22 19:16] URL | 綿津見マリン #- [ 編集 ]

土日は良い天気?
 マリンさん 今晩は

 良く降って、よく吹きましたね!

 あんなヒョロヒョロしたのは初めて見ましたよ。

 あすもパッとしない天気のようですが、
 土日は大丈夫みたいですね。
 特に、日は頑張ってもらわなくてはね。

[2010/04/22 19:52] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

悩ましすみれ草
cafeyanさん今晩は
精力的な阿蘇路の花探訪、
綺麗な花の写真に何時も魅せられています
でも、花の名前が如何して分かるのか素人には不思議な気がします
スミレの種類の多さにも戸惑っています
タチツボスミレなど数種類覚えるのに苦労しましたが、実際見つけた花に自信が無くて名前を付けられないのが悔しくて・・・
でも、花探訪の楽しさは覚えました

うえきスイカさんにも助けてもらっています
花探訪の更なる楽しみは自力で花に名札を付けられる
様に頑張る事ですね
宜しくお願いします




[2010/04/22 20:29] URL | ぼん天棒 #- [ 編集 ]

花の名前
 ぼん天棒さん 今晩は

 花の名前は難しいですね。
 私なんかすぐ人を当てにします。
 ほんとは自分で調べなければならないんですけど・・・・。

 とくにすみれは写真だけでは難しいです。
 咲いている場所(日当たりなど)、大きさなど
 自分で見ないとなかなか難しいですね。

 他の花も同じでしょうけど。

 
[2010/04/22 20:50] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/04/23 10:35] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/229-373125bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)