喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



草取りボランティア
 今日は朝から阿蘇の青年の家(今は何というのでしょうか?)での
 草取りボランティア。

 野草園があるのですがほったらかしであったようで、草ぼうぼう。

 昨年から「阿蘇の自然を愛護する会」が再生を試みているというので
 草取りに参加しました。


野草園
 
 池の向こう側が野草園。 奥には高岳が。


池の住人
カモ


 まずセイタカアワダチソウを取り除くことに。
 根っこも強く簡単には抜けません。

草取り



草取り


 取ったセイタカアワダチソウは軽トラに載せて捨てます。

草を捨てる


 持ってきた苗を少し植えました。
苗植え



 休憩の時近くを散策。

クララ
クララ

 根を噛むとクラクラするほど苦いことからきたということです。
 オオルリシジミの食草。


タマボウキ
タマボウキ

 大陸性遺存植物で阿蘇にだけ分布する貴重な植物らしい。


タマボウキの花
タマボウキの花



これは何?
?


 昼前に今日は打ち止め。


コメント
ケルリソウ?
こんにちは!

ボランティア作業お疲れ様でした。
ご褒美に、珍しい花をゲットされたようですね。

最後の花は、もしかしたら ケルリソウ? かもしれません。
よく似た花に、チョウセンカメバソウ があるようです。

タマボウキとケルリソウは、熊本県指定希少野生植物です。
[2010/05/10 15:47] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

ケルリソウ
 うえきスイカさん 今晩は

 ケルリソウは昨年から探していたのですが
 これがそうですか?

 いま図鑑を見てますが、似てますねー。
 別名ケカメバソウとも言うそうですね。
 ありがとうございました。

 鬼太郎の森をさがそう!
[2010/05/10 18:07] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/244-c3b9717c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)