喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



女王様に会いたくて
 きのう、草取り作業を終えて女王に会いに行くことにしました。

 コンビニでオニギリを買って山越え。
 着いてみると知人がご馳走を用意してました。
 オニギリなんて買うんじゃなかったなー。

お昼

 写真には出てませんがまだまだ出てきました。
 良いこと(?)をすると良いことがあるものです。

 このあと初めて女王さんに会えました。



サクラスミレたち

サクラスミレ



サクラスミレ



サクラスミレ


 すみれはふつう、葉の後に別に閉鎖花が出てくるものですが、これは花がそのままタネに変わってます。

種子


 ついでといったら悪いですがチシオスミレ
チシオスミレ



 これはケルリソウ?
ケルリソウ?

 青年の家のがそうだとすると花が咲いてましたが、ここは約800mなのでこんな状態でしょうか?


オオヤマフスマ
オオヤマフスマ


 今日は収穫が多かったなー。

コメント
花の画像・・きっと同じ♪
cafeyanさま こんばんは。
土曜日に写した丸い葉、蕾が数個。判明しました~ケルリソウ?!
ありがとうございます。

色々と見てきました。
ツクバネソウ・ラショウモンカズラ・サバノオ・ナツトウダイ・山芍薬・
ヤマハコベ・ユキザサ・ハイサイラン・名前を知らないのが・・・た~くさん・・
[2010/05/10 20:22] URL | 綿津見マリン #- [ 編集 ]

珍しい写真
お早うございます
サクラスミレの写真 
矢張り女王様の名前に相応しいと思い拝見しました
スミレの種も初めて見ました
普通はこんな種の着き方しないんですか
種をtけたスミレの写真、絵になりますね
実物を見てみたいけど、逢える確率は宝くじの一等当選ぐらいでしょうか

スミレは姿形を変えて私の家の敷地にも、そして最近登った1700mの
国見岳山中にもにも咲いて居て、その生命力にぼん天棒は驚くばかりです
私には花の写真は未知の世界です
何時も楽しく拝見しています


[2010/05/11 06:11] URL | ぼん天棒 #- [ 編集 ]


 マリンさん おはようございます

 烏帽子でしたか?
 まだ登ったことがありません。
 こんど一番楽なルートで行ってみようかな?
 どこからが楽ですか?
[2010/05/11 08:11] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

サクラスミレ
 ぼん天棒さん おはようございます。

 サクラは初めてでした。
 チシオはあちこちで見ますけど。

 すみれは花がそのまま実になることはあまりないようですね。
 花の後、秋まで花にならない閉鎖花をのばして
 周囲にタネを飛ばしてるようです。

 これは自家受粉というそうで、確実に子孫を残すための
 生き残り作戦なのでしょうね。
[2010/05/11 08:17] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

山道歩き・・
cafeyanさま おはようございます。
サクラスミレとチシオスミレの違いが分かりません。
(花の大きさ・葉の色形・毛の有り無し?)
並べて見てみた~い。

五家荘方面の道端で~す。
母とデートでした。
私よりも野草の名前を知っているんです。
未だ教わってます・・・トホホ
[2010/05/11 09:43] URL | 綿津見マリン #- [ 編集 ]

すみれ
 マリンさん 今晩は

 サクラとチシオは同じものですけど
 葉を見て下さい。

 チシオは葉に血管のように赤い筋があります。
 サクラスミレで葉に赤い筋があるものを
 チシオスミレと呼んでます。
[2010/05/11 19:10] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/245-377d409c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)