喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



井原山 その2
 井原山は福岡市の裏山といった感じでしょうか。

 頂上にはニオイタチツボスミレとオキナグサ、フモトスミレ、ホコバスミレ
 が咲いてました。

 ニオイタチツボが多かったですねー。

 それにオキナグサにはちょっとビックリ。
 熊本では阿蘇の大草原に咲いてますが、ここでは山頂の小さい木立のほとり
 に咲いてました。

ニオイタチツボスミレ
ニオイタチツボスミレ



ニオイタチツボスミレ


オキナグサ
オキナグサ




ホコバスミレ
ホコバスミレ


 ちょっと変なすみれも。
フモトみたいな、でも花はシハイみたいな・・・・。

?


その他の花。

シュンラン
シュンラン



キンラン?
キンラン?



 わいわいガヤガヤ、下りは早かったです。
 一つは皆さんトイレに行きたかったこと・・・・ではないのかな?

 登山口の近くのペンション・喫茶店で珈琲。
 ユニークなお店でした。

 「お客が多いでしょうね」
 「いやー、土日だけ。平日は誰れーもこん」

珈琲



 全員体を軽くして帰ってきましたよ。



コメント
花の名山
こんにちは!

さすが井原山ですね。
今頃、オキナグサが咲いているとは、ビックリです。
[2010/05/18 10:30] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

No title
こんにちは。
登山の途中に喫茶店に寄れるなんていいですね。
下りは足がきつそうなので、いい休憩になりそうですね。

オキナグサ、こんな花を咲かせるんですね!
赤が濃くてきれいですねー。
もっと淡い感じをイメージしてました。
[2010/05/18 16:22] URL | 上沼 #- [ 編集 ]

オキナグサ
 うえきスイカさん 今晩は

 オキナグサは阿蘇みたいな草原にあるものと
 思ってましたが、こんな所にあることに
 驚きました。

 頂上にひとつあったらしいのですが
 何人かの人が「なくなってるー」と言ってました。

 掘った跡がありました。困ったものです。
[2010/05/18 17:48] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

オキナグサ
 上沼さん こんばんは

 山登りは、花を見たり他の登山者と話をしたり
 楽しいですよ。

 オキナグサはもう阿蘇では翁になってますが
 4月18日の私のブログはオキナグサでいっぱいの
 はずです。
 今度は翁になったオキナグサを出しましょうかね。
 
[2010/05/18 17:58] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/250-0dbf319e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)