喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



初めて見ました・・コケイラン
 クヌギ林の草刈りをちょこっとして、阿蘇のはずれの谷筋をブラリ。

 初めて見るランらしきもの。
 帰ってから図鑑を見ると、おそらくコケイラン。
 別名ササエビネと言うらしいです。

コケイラン



コケイラン



コケイラン


 珍しいものではないでしょうが、初めての花を見つけると嬉しいものですねー。


 ここではこのところ良く見るヒメミヤマスミレがたくさん咲いてました。
 
 遠くまで行く必要がなくなって嬉しい。

ヒメミヤマスミレ


 涼しいのでしょうね。他ではほとんど終わっているコミヤマスミレや
 エイザンまでも咲いてました。


コミヤマスミレ
コミヤマスミレ



エイザンスミレ・・・さすがにくたびれてます。
エイザンスミレ

 そういえば、佐賀の井原山ではあっても良いようなところに
 全くエイザンスミレがなかったのが印象に残ってます。
 ないのでしょうかね?



ミズタビラコ
ミズタビラコ



ツクシタニギキョウ
ツクシタニギキョウ



コメント
No title
花の写真が鮮明で素晴らしいです。ササエビネ初めて名前を聞きました。
可愛いですね。そのうち会いたいものです花に。

食べるの大好き モロッコから  楽しい食べ物にブログ変わりました。
レジカメ学習が必要と痛感中。アドバイスを頂きながら楽しみたく思います。
[2010/05/19 18:20] URL | 麻子 #zekOdkaw [ 編集 ]

ブログ変更ですか?
 今晩は 麻子さん

 ブログ変更ですか?
 今までのも楽しいものでしたが
 またまた楽しくして下さい。

 素人(男)でもできるレシピなどよろしく。

 「九州の野の花」は多くの人が使ってるようですね。
 古い本なので出てないものもあるようですけど。


[2010/05/19 20:12] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

コケイラン
こんにちは!

コケイランは、華やかさはありませんが、良いですね。

明日は天気良さそうです、何処に行こうかな?。
[2010/05/20 11:06] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

明日は・・・・
 うえきスイカさん 今晩は

 明日は行けないので、きょう雨の中ちょっと動きましたが
 林の中は暗くて写真はぶれてダメでした。

 素人は明るくないと写真は撮れませんね・・・・。
[2010/05/20 20:25] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

おはようございます
スミレが好きなんですね。しかもよくご存じ。11日産山の山吹水源でオオタチツボスミレに会えました。サクラスミレやコケイランもありました。
[2010/05/24 10:11] URL | #- [ 編集 ]

山吹水源
 辻さん 今晩は

 3年ほど前からでしょうか、すみれを見るようになりました。
 まだよく分からないのですけど・・・。
 よろしくご指導お願いします。

 山吹水源は良く行くところですが、このところ行ってませんでした。
 さっそく行ってみたいと思います。

 ありがとうございました。
[2010/05/24 18:52] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/251-63d33f56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)