喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



参勤交代道路・・・・・坂梨
 坂梨の参勤交代道路をを少し歩きました。

 結構広い石畳の道があったようで、いまも少し石畳が残っています。

石畳

 石は何でしょう?
 凝灰岩、流紋岩などなど、近くの山の石でしょう。


 荒れ果てた滝室坂ちかくの参勤交代道路には当時のものでしょうか、
 ノミの跡がいくつも残ってます。

 こんな所は殿様も歩いたんでしょうね。
 でなきゃー、ひっくり返って乗っておれないでしょう!

鑿の跡



 この日見た花たち。

ツクシヤブウツギ
ツクシヤブウツギ


エンレイソウ?
エンレイソウ


サイハイランが満開。
サイハイラン


 坂梨の集落に引き返すと、伊能忠敬が測量にきたとき宿泊したと聞いている宿の
 石垣にユキノシタがいっぱい咲いてました。

ユキノシタ



ユキノシタ






 

コメント
知らなかった
おはようございます。
坂梨にも石畳があったんですね?
しりませんでした。
ということは二重峠から坂梨→産山と、結構蛇行していて、しかも外輪山を下ってまた登っているというご苦労なコース。
もしかして二重峠とは別のルートなんでしょうか?
[2010/05/25 07:49] URL | marimo #qIVG1nSo [ 編集 ]

坂梨
こんばんは!

このサイハイラン(采配蘭)立派ですね。
徳川家康の采配かもしれません。

坂梨を通るときに、よく豆腐屋さんに寄ります。
[2010/05/25 19:26] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

参勤交代道路
 marimoさん 今晩は

 参勤交代道路は同じですよ。
 二重峠~内牧~坂梨~滝室坂~波野笹倉~産山弁天坂から
 玉来川を渡って大分へつながってます。

[2010/05/25 19:59] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

豆腐やさん
 うえきスイカさん 今晩は

 私も以前はよく豆腐を買ってました
 が、近頃はほとんど買ってませんねー。

 ところで、今日はあるところへ行ったのですが・・・・・。
[2010/05/25 20:02] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/255-5ba73a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)