喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



やがて梅雨入りでしょうか?
 山にヤマアジサイが咲き始めました。

 やがて梅雨入りでしょうか?

ヤマアジサイ


 ところで、今日サバノオの実をみて思い出しました。

 サバノオを初めて見たときというか
 「探してみなっせ」と言われたとき、すぐに分かりました。
 葉がなんとなくサバを連想させたのです。
 だから、葉がその特徴だと思ってました。

 ところが実がサバなんですね。

サバノオ



サバノオ


 でもサバでもイワシでも良さそうですけど、素人の浅はかさでしょうか?

 今日気づいたことは花の時期の葉は茶色っぽい色でしたが
 実が出来てる今は緑色をしていること。
 いろいろあるのかなー。




コメント
魚の尻尾
おはようございます!

本当に、サバでもイワシでも良さそうですね。
[2010/06/06 09:13] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

No title
cafeyanさま こんばんは。

ホントにもう、今夜から梅雨入りではと思わせる雨が今まさに・・・
本降りになったら、山はお・あ・ず・けですね。

[2010/06/06 21:28] URL | 綿津見マリン  #- [ 編集 ]

これからはイワシノオ?
 うえきスイカさん こんばんは

 名前をつけた人がサバと思ったんでしょうね?
 
[2010/06/06 22:21] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

いよいよ・・・
 マリンさん こんばんは

 雨は適当程度でいいですね。
 全く降らないとこまるし・・・。

 ところで、雲仙はいかがでしたか?
[2010/06/06 22:24] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

平成新山がくっきり
cafeyanさま おはようございます。

普賢岳の周回を楽しんできました。
曇り空のなか、山頂から手を伸ばせば届きそうでした。
仁田峠では花枯れ盛んでも、山頂のミヤマキリシマはキレイでした。
ヤマボウシやドウダンツツジが開花待ちの状態でした。
ところが、足元の花は、私に声かけてはくれませんでした・・・残念!

卯の鼻コースでは、夏が待ち遠しい葉っぱがありました。
浄土寺への道も分かり、いつか行ってみます。

[2010/06/07 08:11] URL | 綿津見マリン  #- [ 編集 ]

さばのしっぽ
サバノオは大好きな花です。
私のブログ 最近登った山 の右上の花はサバノオですが、
よ~くみるととってもきれいな花ですね。

cafeyanさんの所はお宝山でうらやましいです。
会いたい花ばかり。

もし黒髪山においでになるなら、お供しますよ。
[2010/06/07 20:03] URL | そよかぜ #mQop/nM. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/267-e9442019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)