喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



もじずり
 もじずり、ネジバナ・・私はこの花が大好きです。

 どこにでもあり、車で走ると小さくてわからない。
 よく見ると少しの薄化粧。


ネジバナ



ネジバナ


 百人一首にも詠まれているほどですから(ここに詠まれているのはネジバナではないという話もあります)、古から親しまれていたのでしょうね。



ネジバナ



 よく見ると右巻き、左巻きがあります。

右巻き
右巻き


左巻き
左巻き



仲良く並んで
右左巻き



 斑入りネジバナは珍重されているとか。
 また、ねじれてないネジバナの写真をみましたが・・・・見てみたいな。




 『ネジバナのまことねじれていたるかな』    草間時彦


コメント

ていねいで、緻密で、実物より鮮明な写真に毎度のことながら
感心しました。写真は難しい。
2チャンネルでブログの作り方。。。デジカメの取り方が今夜あり、学習の必要を感じました。今後、参考に勉強させていただきます。よろしくお願いします。センスもあるんでしょうね。
[2010/07/20 23:21] URL | 麻子 #- [ 編集 ]


小さくてもれっきとしたランの花
気品があります
いいですねぇ

私もこの花は大好きです

子供の頃の思い出がよみがえります。
母から「行ったらだめ」といわれていた 秘密の場所に
たくさん咲いていました。
[2010/07/21 09:20] URL | のけぼし #77wwWCs6 [ 編集 ]

楽しい食べ物
 麻子さん こんばんは

 楽しい食べ物・・・見てますよ。
 なかなか良いではないですか!

 それにしても、毎日あちこち。
 羨ましい。
[2010/07/21 18:46] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

秘密の場所
 のけぼしさん こんばんは

 どちらかというとこんな楚々とした花が好きですねー。
 なんでも見たいのではありますが・・・。

 秘密の場所・・・ありましたねー、子供の頃。 
 エッ!今でもあるか!
[2010/07/21 18:53] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

私も大好き!
cafeyanさま こんばんは。
梅雨が明けたら、日々猛暑!辛いわ~

我が家の庭の片隅に一輪いちりんです。楚々と咲いています。
愛犬と散歩する道すがら花束となり天に向かっていました。
嬉しかった~が本音です。こんな処に~あるのです。
[2010/07/21 21:07] URL | 綿津見マリン  #- [ 編集 ]

ネジバナ
 マリンさん こんばんは

 こんなどこでもあるような花に
 良い花がありますね。

 こんな花を愛でなければねー。
[2010/07/22 20:47] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/300-fa127442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)