喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



クヌギ林7月中頃
 林の中のハンカイソウが満開。
 だけど、今までのように元気がない。
 毎年、この花にはなぜか知らないがカラスアゲハが乱舞するのに。

 ことしは花そのものに元気がないうえにアゲハもあまり来ない。
 もっともアゲハはわたしが下界でうなっていたので見過ごした可能性もあるけど
 ハンカイソウは元気がない。

 理由はだいたいわかってますけど。
 ここはクヌギ林の真ん中。
 クヌギの成長は早い。
 瞬く間に大きくなり太陽の進入を阻止する。
 おそらくそれが原因。


ハンカイソウ



 ホソバシュロソウが咲いてきました。
 これも完全に林の光が当たらないところ。
 いいのかなー。

ホソバシュロソウ




ホソバショロソウ




 ツチアケビのソーセージが少しできてきました。

ツチアケビ




 




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/301-6edb7242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)