喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



銀蠅草・・・いや、ギンバイソウ
 ノカンゾウが分からず、ヤブミョウガを見てさてこれからどうしよう。

 もう遅いだろうけど、昔見たギンバイソウを見て帰ろうと車を進めると
 ちょっと遠い斜面に花が見えます。
 いってみると、少し遅めですがギンバイソウ。(この名前初めて聞いたときギンバエソウと聞こえたんです)
 やったー。以前見たところに行かなくてすむ。



ギンバイソウ




ギンバイソウ




ギンバイソウ




ギンバイソウ



 近くに・・・・・これはハグロソウ?

      葉も黒くはないけど・・・・。

ハグロソウ



ハグロソウ




 さらに近くをウロウロしていると黄色い花。
 んーん、もしかしてミゾホオズキ?
 前回見たところは綺麗な水が流れるところに咲いてましたが
 ここは水はありません。(違うのかなー)

ミゾホオズキ?



ミゾホオズキ?



 ツユクサもいいですねー。

ツユクサ


コメント
ミゾホオズキ
こんばんは!

ミゾホオズキ目丸山の山頂に咲いていました。
生育地:山地の水辺湿地と参考書に書いてありますが、関係ないような気がします。
[2010/08/01 21:10] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]

ミゾホオズキ
 うえきスイカさん おはようございます。

 ミゾホオズキで良いんですか。
 ありがとうございました。

 初めに見たときは綺麗な水辺だったものですから。
[2010/08/02 07:28] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

ギンバイソウ
綺麗なギンバイソウが沢山咲いてますね♪
昨年初見のときは蕾だったのでクサアジサイかと思いました。
葉っぱの切れ込みは破れれてるのだろうって(^O^)

今回はハグロソウに出会えませんでした。
ミゾホオズキが未だ咲いてましたか。
黄色いが綺麗に撮れましたね♪
福智山は既に種子になりました。
[2010/08/02 08:41] URL | 九ちゃん #- [ 編集 ]

ハグロソウ
 九ちゃんさん こんばんは

 ハグロソウがなぜ羽黒草なのか未だに分からない
 私です。

 それにしても暑いでねー。

 ミゾホオズキは今年二回目でした。
[2010/08/02 18:49] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/308-2ee9a6fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)