喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



青い鳥・・・・じゃなかった・・青い虎を探して
 のけさんのブログで青いトラノオを見ました。

 白はあちこちで見ますが青いのは見たことがなかったので探そうと思った次第。
 それが間違いの元、ますます痛めました。


 おなじトラノオだからと思ってオカトラノオやノジトラノオがあるところに行ったわけです。
 
 背丈ほどもあるヤブコギ。
 10分も漕ぐと朝露で上も下もビショビショ。
 しかも足は葛にとられて難儀。


 見えるのはヤブより高いオミナエシ。
 これはタムラソウかな?


オミナエシ
オミナエシ


タムラソウ?
タムラソウ?



 30分ほどだったでしょうか、これでないならもう帰ろうとヤブを分けると
 目の前に青いトラ。

 ほら、神は見捨てなかった!(この神は一神教ではなくて八百万の神)



ヒロハトラノオ




ヒロハトラノオ




ヒロハトラノオ


 結果は上々でしたが、・・・・ん?  上々かな?
 
 それから寝てます。


 ところで、この花は園芸種?
 図鑑を見ると、オオハンゴウソウには似てるような気がするんですが・・・・・?


?






コメント

cafeyanさん 無理していますね
青いトラ 葉っぱを見せてくださいな
[2010/08/11 02:20] URL | のけぼし #- [ 編集 ]

オオハンゴウソウ?
こんにちは!

寝ていますか???。

この写真からは、はっきりわかりませんが、もしかしたら ハネミギク かもしれません?????。
どっちにしろ、帰化植物のようですね。
[2010/08/11 12:59] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]


おはようございます。
うえきスイカさんの言われるように写真ではわかりづらいですが、ハネミギクは舌状花も筒状花も黄色だったと思います。
また舌状花の数がオオハンゴンソウよりも少なく3~8枚らしいです。下部の葉が写っていれば……(オオハンゴンソウは長い柄があって、5~7に深裂)。
また、ハネミギクの茎には葉と同質の5枚の翼があるそうです。首の痛みが取れましたら再観察をされたら……。
[2010/08/13 09:10] URL | 辻 和武 #- [ 編集 ]

青いトラ
 のけぼしさん こんにちは

 もう一度行ってくる元気はありません(涙)

 車に戻って本を見て確認してきました。

 葉に毛がありました。
 葉柄がありました。

 ので、ヒロハかな?・・・と。
 
[2010/08/13 13:20] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

外来種
 うえきスイカさん こんにちは

 寝てますよ。
 車とパソコンは特に悪いということで
 この2~3日パソコンにも触りませんでした。

 写真似てますねー・
 どちらかでしょうね。
 拡大写真もありますけど、たいしたものではないので
 やめときます。

 ありがとうございました。
[2010/08/13 13:25] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

ハネミギク?
 辻さん こんにちは

 花はホントに似たのが多くあって困りますねー。
 ありがとうございました。
 
 機会があったら確認します。
 素人は花だけ見て花だけ撮りますので、ダメですねー。

 それからコメントは二つとも来てます。
 (1つだけオープンしました)
 いたずらや変なコメントを防止するためフィルターをかけてますので、すぐには画面に出ません。

 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
[2010/08/13 13:50] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/314-401942ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)