喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



クヌギ林8月末
 私が動けないので、先日esesukisha氏が行ってずいぶん写真を送ってくれました。

 キツネノカミソリはもう終わっていると思ってましたが、終わり近づいているとはいえ
 まだ立派に咲いていたようです。
 結構な群落を作ります。

 自分の目で見れないのが残念ですけど。



キツネノカミソリ




キツネノカミソリ




キツネノカミソリ



 ヒオウギも毎年咲きます。

 これの種子が真っ黒いヌバタマ。


ヒオウギ



 ツチアケビも立派なソーセージに。

ツチアケビ




 ゲンノショウコははびこって困ります。
 繁殖力がすごいです。

ゲンノショウコ



 ヒゴタイは種が飛んできたもの。

ヒゴタイ




コメント

こんにちは!

毎日暑いですね。
クヌギ林は、主が居ない方がいろいろ花が咲いてきれいですね。
[2010/08/22 13:41] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]


この間訪ねましたが、留守だったけれどヒルズの入り口辺りにキツネノマゴの白花もあったよ~~~。
[2010/08/22 19:09] URL | marimo #dJifPsOU [ 編集 ]

熱いです
 うえきスイカさん こんばんは

 私には熱いです。
 エアコンなしでがんばってます。  

 私が元気だと草を刈りますから、花にとっては
 今年は天国でしょうね。
[2010/08/22 19:38] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

キツネノマゴ?
 marimoさん こんばんは

 もうおよそ一ヶ月行ってません。
 ホントにクーラーのない部屋で本ばかり読んでます。

 キツネノマゴはまだ見てませんよ。
 あるんですかー。

 すでに2ヶ月こんな状態ですので、別の病院に行ってみようと
 思います。

 今年は冬にまとめて草刈りをしようと思いますので
 ボランティアを募集します。
 昼飯、コーヒー付き・・・・・。
 よろしく。
[2010/08/22 19:45] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

熱中症にならないように・・
cafeyanさま こんばんは
北外トレ、昨日歩きました。
暑かったー。それでも森林歩きは涼しく、
草原では風無しでも意外と過ごしやすかったです。

cafeyanさまがいらしたら良かったのに・・・
サイヨウシャジンだと思ったけれど、
ツリガネニンジンだという人もいて、

帰宅後例の本などで調べるとサイヨウ・・・?みたい。
花の名前はむずかしいですね。
夜中に目覚めてしまい、花の本とにらめっこ。

まだまだ不調のご様子。
別の病院に行かれることは是非おすすめです。
くれぐれもお大事に!

追伸)
草刈りのお手伝い伺いますよ!
いつでもおっしゃってくださいね。
[2010/08/23 04:14] URL | 綿津見マリン  #- [ 編集 ]


おはようございます。
体はまだよくなりませんか?

本・本…。読書の毎日ですか?!

かわいい花たちが待ってますよ!
[2010/08/23 08:48] URL | 辻 和武 #- [ 編集 ]

うらやましい
 マリンさん こんばんは

 いいですねー。山歩き。
 当分できそうもありません。

 近々別の病院に行ってみるつもりです。

 ツリガネニンジンとサイヨウシャジン・・・
 私も分かりません。
 サイヨウシャジンは先が少しすぼんでいるといいますけど・・・。
[2010/08/23 20:19] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

秋の花が・・・
 辻さん こんばんは

 全く良くなりません。
 困ったものです。

 秋の花々が見られると良いんですが・・・・・。
[2010/08/23 20:23] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/320-2ffbd851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)