喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



地蔵峠
 地蔵峠の猫の額ぐらいの場所にアカバナが咲くのですが、 
 先日通ったときに綺麗に刈ってあったので今年は無理かなーと思ってました。

 見に行ってみると顔を出してました。
 草は強いなー。

 いつも2~3本なんですが、なんとなく気になるのです。


アカバナ



 その隣には息絶え絶えのネジバナが。

ネジバナ


 オタカラコウの群落があるのですが、もう終わりです。

オタカラコウ


 アケボノソウを探しましたが見当たりませんでした。

 これはシコクママコナ?と聞いたのですけど。
 ママコナとの違いが分かりません。

シコクママコナ?


 せっかくなので峠まで登ってみました。
 ことしはまだマツムシソウも見てなかったので。

マツムシソウ


 これはキリシマヒゴタイ?
 ホクチアザミとか似ているのがいっぱいあってよく分かりませんねー。

キリシマヒゴタイ



コメント

cafeyanさん今晩は。
身体大丈夫なんですか?
各種ママコナの違いは、苞の形とそこにつく細長い毛の状態で見分けがつくそうですが、あまり真剣に考えていたら何時までたっても、痛い首は治りませんよ!
[2010/09/19 22:05] URL | 花咲じいちゃん #- [ 編集 ]

考えないように・・
 花咲じいちゃんさん おはようございます。

 ありがとうございます。
 あまり大丈夫ではありません。
 毎日首つりにいっております。
 やがて三ヶ月、んーん。

 テゲテゲ・・・でいきます。
[2010/09/20 09:10] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

アカバナ
あそこのアカバナですね
私が見に行ったときは 早すぎたのかな

改めて見に行かなくちゃ

昨日 一昨日と張り切りすぎて 今日はダウンしていました。
[2010/09/20 16:35] URL | のけぼし #- [ 編集 ]


こんばんはcafeyanさん。
あんな乾いた地蔵峠にアカバナですか、、。
ヤマアカバナかもしれませんね。
大事にしてください。
[2010/09/20 18:47] URL | marimo #dJifPsOU [ 編集 ]

アカバナ
 のけぼしさん こんばんは

 あそこです。
 ちゃんと顔をだしてました。

 アケボノが見つからなくて・・・・。
[2010/09/20 19:29] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

ヤマアカバナ
 marimoさん こんばんは

 ヤマアカバナは初めて聞きました。

 ところで、marimoさん。 
 地蔵峠は私的にはジメジメの印象です。

 水の多いところですよ。
[2010/09/20 19:32] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/343-8f2030e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)