喫茶去  花のじかん野のじかん
               山野草や日々のあれこれ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

cafeyan

Author:cafeyan
FC2ブログへようこそ!



最新記事



カテゴリ



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



不動岩周辺
 不動岩周辺に本来は海辺にある植物があるという。
 それを見に行きました。


前不動



 山鹿市の北部に切り立つ不動岩。
 礫岩です。
 その生成・時代はよく分かっていないのですが、近くに住むS氏の研究によると
 熊本市の小山山・神園山などの礫岩と同じではないかといってます。
 今後の研究に期待。



 で、その周辺だけに暖かい海辺の植物があるのか?


 ・バクチノキ・・・海岸近くの暖かく湿気の多い、日当たりのよい林
 ・フウトウカズラ・・・海岸近くの暖かいところ
 ・オニヤブソテツ・・・海岸近くに多い
 ・ツルコウジ・・・南部のあたたかいところ

                     などなど


 バクチノキ・・・皮がはがれてます。バクチで身ぐるみはがされるというイメージ。

バクチノキ





 フウトウカズラ

フウトウカズラ





 オニヤブソテツ

オニヤブソテツ





 ツルコウジ・・・別名 一両

ツルコウジ



 なぜ海辺の植物が・・・、という理由は今のところよく分からないらしいですが
 ここに金比羅神社があるというのも面白い。


金毘羅神社





 車を止めさせて頂いた不動岩下の浄光寺(浄土真宗本願寺派)の住職がユニーク。

 バンジョウを取り出して、カントリーロード・・・・と歌ってくれます。
 いやいや、いい声で不動岩にこだましてました。



住職


コメント

 こんばんは。 バクチノキは植物園で見たことがあります。 名付けた人はユーモアのある方ですね。

 こちらでは一両ははアリドオシの事を言いますが、地方によっては違うのでしょうか。
[2010/10/28 00:31] URL | minor #- [ 編集 ]

お坊さん
おはようございます!

いろいろなお坊さんご存じで、人脈が広いですね。

音楽とお坊さん、よくお経を聞くと(眠くなる)あれも音楽ですよね。
キリスト教なんか完全に音楽ですね。
[2010/10/29 06:20] URL | うえきスイカ #- [ 編集 ]


こんにちは。

海辺の植物が山にあるのが不思議です。
岩が何かのヒントなのでしょうか。
気になります。
昔なにがあったのかな・・・。

バンジョウって、こういう楽器だったんですね!!
初めて見ました。
歌声も聴いてみたいですねー。
[2010/10/29 08:50] URL | 上沼 #- [ 編集 ]


こんばんは。
そういえば不動岩に登る途中は海辺の林の中みたいな雰囲気でしたねー。
以前見たことのあるホームページで、鞠智城付近が邪馬台国で、君が代のさざれ石とは不動岩の事ではないかと仮説を立てていたのが有ったのを思い出しました。
[2010/10/29 18:26] URL | marimo #dJifPsOU [ 編集 ]

バクチ
 minorさん こんばんは

 山に草刈りに行ってて遅くなりました。

 バクチノキはホントにそう言うんだそうですね。
 身ぐるみはがされた・・というイメージと聞きました。

 一両はいろいろあるんではないでしょうか?
 私ははじめて聞きました。

 
[2010/10/29 18:55] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

坊さん
 うえきスイカさん こんばんは

 いえいえ、ここは初めてです。

 世の中にはいろいろとおられますねー。

 若い頃、いろいろといろんな面で活躍されたんでしょう。
[2010/10/29 19:31] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

海辺?
 上沼さん こんばんは

 やはり海辺ではあったのでしょうね。
 ただ、近くを探してもここにしかないそうです。
 
 ここに残った理由はいろいろ考えられるでしょうが
 一番の問題点はASO4の火砕流でどうして焼け残ったのか?
 ということではないでしょうか?
[2010/10/29 19:36] URL | cafeyan #- [ 編集 ]

邪馬台国
 marimoさん こんばんは

 邪馬台国のそういう仮説があるんですか?

 たしかに、さざれ石なんですよね。

 わりに近くから運ばれていることは確認されて
 いるようですけど。
[2010/10/29 19:40] URL | cafeyan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kissa5.blog83.fc2.com/tb.php/371-81cbb44a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)